水流センサーを購入したのですが、そこから3つの信号線がでています。各役目は ①GND ②電圧(DC 5 - 24 V ) ③出力波形(方形波、出力パルス信号)です。

補足

このパルス信号出力というのは、何か他の基板につなげないとできないのでしょうか?https://store.shopping.yahoo.co.jp/stk-shop/73003194.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title ただ、素人でさっぱりわかりません。この基盤は違っていますか?

工学82閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

LED点灯についていろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました。専門的な電気の知識で教えていただきましたが、頭がついていかなかったです。新たにこのデジタル表示器の部分だけ、車内に線を延長して引き込んで目視チェックできるように工夫していきたいと思います。

その他の回答(2件)

0

水流センサーの特徴をたくさん書いてますが出力に関して電流とシンクかソースの記載がありませんので LED点灯については答えれません。 方形波なのでパルスとして出ているのは分かります。 点滅をするけれど パルスなので 水流が0の時に点灯したままか消えたままになります。また水流が多くなると点滅が速くなるだけで量はわかりません。早過ぎると半分の明るさで点灯したままに見えます。 別の基板ですが 電圧を周波数に変換するので 使えません。 周波数を電圧にする物だと水流をメーターで見ることが可能です。

何に使用するかといいますと、私が乗っているプリウス20に使おうと考えているんです。というのも、電動ウォータポンプがよく壊れて知らないで乗っていると、壊れたことを知らないで乗り続けているとヒューズが飛んで不動となり、レッカー車で運搬しなければならなくなるのです。そのようなわけで、プリウス20にはウォーターポンプ故障を知らせるものが付いていないので、水流センサーを取り付ければポンプが動いているか止まっているかの判別を車内で確認出来るからいいなぁと思った次第です。アマゾンで水流センサーが安く販売されていました。ただどう接続したらいいのかわからないのです。LEDで点灯しているかいないかが手っ取り早くて、水流が動いているかどうかが判別できるのが希望です。細かく水量の強弱までは望んでいません。ONかOFFでもいいのです。

0

何をしたいのか?がはっきりしません。 というか、LEDを繋ぎたい、と言っている点で使い方を間違っています。 このセンサ自体は、車で言えば、速度計(の一部)です。 そのまま使えば流れている水流を表示させるものです。 ただし、普通はそれを積算させて1月の使った量を表示させたり、 リセットボタンを付けて1作業に使った水量を測ったりします。 (車の速度計もそのようになっていますよね?) 勿論、LEDを繋ぐ事自体は出来ますけど、その前に、このセンサーの仕組みをもっと理解した方が良いです。 多分、この中にはスクリューのようなものがあり、それが回転します。 そしてそこには磁石が付いていて、それがホールセンサ(磁石センサ)の前に来たときに反応します。 (自転車の速度計によく使われます) なので、水流が多いほど早く回転する→高周波数になります。 で、LEDの件ですけど、偶然止まった位置によって、LEDが付きっぱなしになります。 LEDの消灯も、100%の点灯もどちらも水流0の状態です。 後は、その周波数も頭の中に入れておいた方が良いです。 計算式はF[Hz]=4.8×Q つまり、Q[L/min]=F/4.8 です。 測定範囲が1~60L/minらしいので、おおよそ4.8Hz~288Hzになります。 (つまり、1分で1リットルも貯まらない水流はスクリューが回らなくて検知しないらしいです) おおよそ4,50Hz以上になれば肉眼では点滅は解りません。 それでもLEDを繋ぎますか? 一応回答しておけば、電源端子(5~12V)-抵抗1kΩ程度-LED-出力パルス端子と繋げばLEDは発光するでしょう。 但し重要なのは『点滅速度』です。 本来は https://www.amazon.co.jp/dp/B07D9DVFDS/ のような商品(それが適合するかは確認していません)と一緒に購入して使うものです。 または、マイコンが使えるような人なら自分で表示器を作成します。

何に使用するかといいますと、私が乗っているプリウス20に使おうと考えているんです。というのも、電動ウォータポンプがよく壊れて知らないで乗っていると、壊れたことを知らないで乗り続けているとヒューズが飛んで不動となり、レッカー車で運搬しなければならなくなるのです。そのようなわけで、プリウス20にはウォーターポンプ故障を知らせるものが付いていないので、水流センサーを取り付ければポンプが動いているか止まっているかの判別を車内で確認出来るからいいなぁと思った次第です。アマゾンで水流センサーが安く販売されていました。ただどう接続したらいいのかわからないのです。LEDで点灯しているかいないかが手っ取り早くて、水流が動いているかどうかが判別できるのが希望です。細かく水量の強弱までは望んでいません。水流が流れているのかONかOFFでもいいのです。