ID非公開

2021/8/2 23:19

1111回答

公務員ってfランじゃ無理なんですか?学歴フィルターとかあるんですかね?知恵袋で公務員に関しての質問してたら、fランじゃ無理って結構言ってる方多かったのでどうなんですか?目指したいのは技術職の方です。国総

公務員試験 | 工学1,375閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

1

学歴フィルターはありませんが、一次の筆記試験が個々人の学力フィルターの役割をしていますので、人によってはそれが学歴フィルターのように見えるかもしれません。

1人がナイス!しています

1

学歴フィルターはないので公務員試験の勉強と面接対策をできれば誰でも受かります。 ただし、高校生の当時、頑張って勉強してFラン大にしか入れなかった人は学力的に公務員はかなり難しいです。 そして、倍率と足切りを混同しているところでちょっと厳しいかもしれません。 公務員試験は順位の上の人から採用されて、一定の水準に満たない人は次の試験に進めません。 従って、低倍率でも学力が足りないだけで落ちることは大いにありえます。 抽選ではないので倍率はあまり関係ないとも言えます。 更に、採用予定人数はあくまで「予定」であって、その人数が確実に欲しいわけではありません。 仮に応募者全員が水準に満たない場合、採用は0人で、空いた穴は再雇用や非正規で埋めます。 現実ではこういうことはあまり起きませんが、「低倍率だから学力に関係なく合格しやすい」という考えは間違いです。 とはいえ、真面目に勉強して、面接でまともな受け答えができれば大学名に関係なく採用されるのが普通です。

1人がナイス!しています

0

公務員採用試験は、大学名は無関係です。 特に一次試験は、筆記試験の得点の数値以外は、合否の要素ではありません。 極めて公正に、実施されています。 逆に言うと、ある程度以上の地頭がなければ、合格は無理だと言うことです。 一例を記します。 私は、中学校の教員をしています。 中学校教員採用試験は、結構難関です。 同僚先生の学歴は、 ①国立教育学部(教育大・学芸大) ②MARCH-関関同立 ランクが主体です。 やはり、ある程度の大学に入学できるほどの地頭が、必要だと言うことです。 マレに、Fラン大卒の先生もいます。 しかし、血の滲むような努力を要したはずです。 また、 ①旧帝 ②早慶 などの超一流大卒者も、マレにしかいません。 超一流大卒者は、もっと難関の、高校教員として勤務しています。 何が言いたいのか?と言うと、 ①公務員採用試験は、公正に実施されている。 ②公務員採用試験で簡単なものは、存在しない。 と言うことです。 貴方も、頑張ってください。 成功を、祈ります。

1

Fラン大で今年技術職で市役所に合格しました。行政だとかなり厳しいと思いますが、技術ならなりやすいと思います。国般なども行政にくらべボーダーも低いので狙いやすいです。

1人がナイス!しています

0

公務員は大学のレベルは関係ありませんし、採用後の給与についても、東京大学卒であろうが名前を知らないような大学であろうが、大卒であれば基本給と昇給は同じです。 とはいえ当然公務員採用試験がありますから、それにパスしなければなりませんから、そこで大学の差というか、能力の差が出てくる可能性があるというのは否定できません。 これは国家公務員総合職でも同じ。 難関大学卒でも、なかなか合格できない国家公務員総合職を、大学受験のときに全く学力が及ばなかったFラン大学の学生が受かるのか、という考え方は十分あるでしょう。 技術職の場合であれば、大学でそうした専門的な知識を持っている人ならば採用される可能性もありますが、同系列の学部学科を卒業している上位大学生がいれば、当然そこで競争が生じますから、そこで勝ち抜いていけるのか、という点では可能性の問題になってくるかと。 とはいえ、大学でしっかりと勉強をして研究テーマな℃で成果を残している、などであったり、4年間みっちりと勉強をして公務員採用の試験についてもしっかり準備したとなれば、上位大学卒生とも十分にはりあえる部分はあるでしょうし、試験にパスをすればそうした人たちとの給与の差はありません。まぁ能力の差が出て出世のスピードが違ってくる、というのもあるかもしれませんが。 それと、ある程度の「学閥」というのもありますから、そうした点でやや不利になることもあるにはあるかと。 というわけで、公務員はそうした点では実力主義な部分ではあります。 とりあえず参考までに。