新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

傷病手当金について教えてください。 5/31からコロナ感染後の後遺症で休職中です。5/31~6/2の3日間の待機期間は有給休暇を取得しました。

補足

知恵袋投稿後、迅速にご回答いただき感謝しております。 皆様からの回答後、再度健康保険組合に問い合わせをしたのですが、やはり有給休暇を取得した6月の所定休日分については、傷病手当金の支給対象外になると連絡がありました。 このような算定基準は、加入している健康保険組合によって異なるものなのでしょうか…? 事前に何も聞いていなかったので、今更ながら有給休暇を取らなければ…と、非常に残念な気持ちです。

社会保険 | 労働条件、給与、残業598閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は貴重なご回答どうもありがとうございました。 やはり、私の会社で加入している健保の算定基準で、支給対象外になるとのことでした。(特殊ですよね…) ただ、事前に何も説明がなかった為、現在会社に掛け合っている段階です。 どうもありがとうございました。

お礼日時:8/4 11:23

その他の回答(2件)

0

6月の給与は有給の2日分だけでしたか?

ご返信どうもありがとうございます。 はい。5/31、6/1、6/2の3日間の待機期間を有給休暇にするか欠勤にするか会社から聞かれ、まだ有給休暇が残っていた為、良かれと思って有給休暇を取得し、2日間分の給与をいただいております。

0

欠勤したほうが多くなることはありません。 欠勤しても有給を取っても支給額は同じ額になります。 傷病手当金は1か月で貰う額は決まっています。 給料等(有給を含む)が支給された場合は、 支給された額が傷病手当金から減額されます。