中古でCanon eos 1000QDを購入

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

室内はあなたが思っているより、ずっと 暗いのです。。の言葉になんだか、 心に響きました! カメラ超初心者に丁寧に答えてくださり、 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

明るい所ではシャッタースピードが速く、暗い所ではシャッタースピードが遅くなる。これ自体は異常ではありません。撮れた写真の露出が合っているのなら大丈夫でしょう。スローシャッターでブレた写真になることも異常ではありません。 室内で撮った写真が露出オーバー(真っ白)ならシャッターが異常かもしれません。 デジタル機のように感度を何千とか何万に上げられないので、感度100のフィルムでは結構なスローシャッターになる可能性はあります。 オートで撮っていてもシャッタースピードがどのくらいになっているかは確認しましょう。(音だけでなく、表示が出ると思います。)

1

暗い所で撮ろうと思えばシャッター速度を遅くしないと 充分な露光量に光が取り込めないので カッ。。。(しばらく止まって?) シャっとなって当然です

1

正常です。外はシャッター速度が速い。カッで開いて、シャで閉じる。暗い場所だとシャッター速度が遅くなります。室内ではカッで開いて、しばらく経ってから閉じる。 昔の人は室内で撮る時はストロボを使いました。フィルムはデジタルより感度が低い。そうするしかなかったんです。