初めまして、皆様の意見を聞きたくて質問します 現在実家暮らしの大学一年です。小中高と公立で進んできて、大学は私立です。

補足

大学生 車 維持費

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

間違いないっすね、自分のケツは自分で拭けっていうのがだいぶ刺さりました

その他の回答(4件)

0

車を所有するということは、そういうことです。 ましてや自分の車でしょ。それならなおさらです。 車買うときだって援助してもらうんだから、維持費は自分で払わなきゃ。

0

保険だよなー。 自分の車だから、自分で払うのが筋だと思うよ。 扶養を考えれば限度額は月8万、年間96万。 任意保険の工夫で多少は安くできるけど、月あたりの維持費は2-3万は必要かな。 まあ、それだけ苦労していて、他に使いたいしっかりした理由があれば、親だって保険代くらいは援助か貸してくれるんじゃないかな。

0

親もその車を共有するなら 払う親も居るとは思いますが… 私は 質問者さんが好きで買う物なのだから 自分で維持費を払うべきだと思います 親は 育てる義務はあるけど それに親が裕福かどうかも関係して来ますよね? 私立に行かせて 車の維持費まで出せるのですか? 維持費も含めて買う物だと思います それと親に借金するつもりなら 親は質問者さんが車を買うのを知っているのですよね? 貸してくれると言っているのですか? 買うとなったら 維持費はかかるのですから 今のうちに親と話をしておいた方が良いと思いますよ? 親が出すかどうかは あとは親の考え次第だと思います 質問者さんがお金に余裕が無いなら 維持費を抑えられる軽自動車を買う事をお勧めします

0

家族の車として使うなら親御さんを頼るのもいいでしょう。 そうでないなら自己負担がいいと思いますよ。