ID非公開

2021/8/3 18:17

55回答

日本には「方言」がありますけど、他の国(アメリカなど)にもあるのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

方言には地域方言と社会方言があり、社会方言は日本で言うと方言と分けて業界用語と言われるものもそうではないかという感じはありますが社会階級による方言で、質問の意図とは逆で日本にはこれはないという意見もあります。 ドイツだとバイエルンあたりは少し昔まで違う国だったことから文化や言葉がずいぶん違うそうで、そこから言えばイギリスやスペインも独立運動があるくらいなので違いは大きいのではないかと思います。

0

南部なまりとかありますよね。ハワイの英語もすぐわかるそうです。 あと地域ではなく、社会的な階層によっても違いがあります。ニューヨークのブルックリン訛なんてのも地域ではなく、階層の一種なのかも。 ドイツでは北部と南部では全然違う言葉だとか。北部はオランダ語とほぼ同じだそうです。(もっとも、オランダ語とドイツ語は親戚。日本語の東京弁と大阪弁より差異は少ない) フランスも南の方では方言がきつい。 中国語も北部と南部では話が通じない。 必ずしも距離の問題ではなく、ロシア語のように、あの広大な国土で、目立った方言が無い言語もあります(方言が全くないわけではないけど)

0

英語圏においても方言のようなものは存在します。そのため同じ英語でもアメリカ英語やイギリス英語などと呼ぶことがあります。何が違うのかと言いますと単語の発音が違ったり、同じ意味でもそもそも単語自体が違ったりします。

0

方言ではなくて訛りですね。 イントネーションや読み方が違ったりします。