退職後の住民税についてです。 転職先に普通徴収から特別徴収に切り替えてもらうときどのくらいの時間がかかりますか?又は自分で市役所に行き切り替えをすればいいのでしょうか。

税金 | 退職190閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

rriさん 大変分かりやすく教えていただきありがとうございます。 すみません。もう少し教えてください。 >転職先で年末調整をすれば、来年6月からは特別徴収です。 残りの住民税を自分で納付して、市役所に特別徴収に切り替える手続きをすればいいということであっていますか。そこでの書類を転職先に提出すればいいのでしょうか。 年末調整のところがピンとこないです、、

その他の回答(1件)

0

会社が特別徴収に切り替える手続きをしてくれればの話です。 従業員からの指図は受けないので断られる可能性は有ります。 個人で手続きができるわけは無いです。 質問者が転職先に在籍してると申告して、それで済むほど社会は甘くはない。 自治体が在籍確認をしなければならない。 株式会社○○と○○株式会社と(株)○○は別会社になる。 住所も間違えられ無いよ。 個人で手続可能なら、嫌がらせにわざと間違える人は居ないと思ってるの? そんな事は無い、罰が無ければ悪い事をする人は大勢居る。 確認が大変だから、会社側にしか手続きさせない。 給料天引き額は会社側が決めるのではなく自治体側が決める。 当然、書類のやり取りが有る。 今月依頼したら9月から控除可能かは分からない。 確実なように10月からにするかも知れない。 だから、会社側は面倒は嫌がる。 自分中心の考えはしない事です。 住民税について前職に伝わるわけは無い。 寝ぼけた事を言うのでは無いよ。 わざわざ伝えるには手間と費用がかかるが、伝える意味が有るの? まったく無用で無駄な事に手間と費用をかけるという発想はしない事だね。 おまけに違法。 困った人だ。