至急です。面接の服装について。 新卒の就活生です。明日市役所の筆記試験(SPI、作文)があります。

就職活動 | 公務員試験153閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます。 とても助かりました。 当初の予定通り半袖シャツのオフィスカジュアルな服装で行こうと思います。

お礼日時:8/4 1:05

その他の回答(4件)

1

半袖でも問題ないですよ。 今の時期、ジャケットなんて着てたら季節感無さすぎて浮きますよ。 毎日スーツきてる社会人ですらジャケット着てない人の方が多いです。 襟付きの半袖シャツが無難です。 私服って書かれてるなら、襟もついてなくて大丈夫です。

1人がナイス!しています

1

筆記試験だけならオフィスカジュアルでも大丈夫です。去年市役所受けましたがスーツと半々ぐらいでした。

1人がナイス!しています

1

夏のクールビズが推奨されていますが、就活の場では、夏でもリクルートスーツの上着の着用は必須となっています。面接や試験会場には、必ずジャケットを着ていきましょう。就活生から嘆きの声が聞かれそうですが、スーツのジャケット着用は外せないマナーなのです。 クールビズの指示があってもスーツの上着は必須 企業からクールビズの指定を受けた場合は、どうすれば良いのでしょうか。結論からいうと、一応ジャケットを着ていった方が無難です。企業側の多くは、しっかりとジャケットを着た状態で就活生を迎えます。企業の人がかしこまった服装をしているのに、こちらがラフな服装をしているのは、マナーとして好ましくありません。移動中は脱いでおき、会場が近づいたら着ると良いでしょう。 女性の場合は上着を着ないのがクールビズにあたります。スーツの上着を着ない時は、シャツの胸元が空きすぎていないか、シャツの下のインナーの色は派手なものでないか、注意しましょう。 上着を脱ぐよう指示される場合に備えてシャツは長袖を着用する 説明会などの会場で企業の担当者から、「暑いから上着を脱いでもかまいませんよ」と指示されるケースあります。このようなときに備えて、真夏でもジャケットの下には長袖のシャツを着ておきましょう。就活では夏でも長袖のシャツが基本です。男女ともに、半袖のシャツはマナー違反となりますので、注意しましょう。 詳しくはこちら。 https://careerpark.jp/41495

1人がナイス!しています

1

市役所なら別にスーツ(市役所長袖ジャケットに長袖シャツ)にはこだわらないでしょう。 女性ですか? 襟付きのシャツならば許容範囲でしょう。

1人がナイス!しています