ID非公開

2021/8/4 3:28

33回答

派遣で不採用になった件について質問です。 先日、とある現場事務所の派遣の面談(面接?)に行ってきました。 結果としては不採用になりました。

派遣 | 就職活動511閲覧

ベストアンサー

0

当人のスキルが合わないと判断した場合には、露骨な言い方はしないけれど、「経験則がちょっとだけ違う方向にズレている気がする」とか「もう少しだけ経験値が有った方が良いかな」等のオブラートで包んだ様な表現をしたりします。 勿論、どうしようもない人材だった場合は、ストレートに表現はしましたが(笑)。でないと、派遣元の営業が、似た様な人材を運んでくる可能性がありますのでね。 なので、貴殿のケースでは、それには該当しないだろうと考えた次第。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すみません、間違えて下記回答へコメントを記載しました。 詳しくご教示下さり、ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

面接者としては理由知りたいですよね・・とても分かります。 でも単に『縁が無かった』のです。 単に他に良い人が居たんですよ。 本当の理由かも知れないけど、実際は分かりません。 そう思っておきましょ。 交通費も実際は経費なので削減したい会社は本当にあると思います。

0

派遣の面接自体が法律上は「あってはならないもの」なので、能力が・・・や、志望動機が・・・など面接らしい表現では言えないのです。録音でもされてたら大問題になりますし。 通勤距離なら(どのくらいかわかりませんが)、社会通念上、通勤が難しいのであれば本人が辞退したように見せかけることもできるからでしょう。引っ越せば採用されるの? という問題もありますけど、回答としては法律の絡みで誤魔化すしかないのです。