ID非公開

2021/8/4 8:18

88回答

やっぱり漁師さんは釣り人が嫌いですか?

釣り1,375閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます!いろんなお話聞けて良かったです。 漁師さんに嫌われることをしないように釣りを楽しみたいです。 自分がよく行く漁港はゴミのポイ捨てが酷くて悲しいです。自分のゴミだけでなく周辺のゴミ拾いをしてから帰るように意識してますが… 非常識なアングラーは釣りをやめて欲しいです。

その他の回答(7件)

3

漁港で釣りしてたら漁から帰ってきた漁師さんに「釣れるか~?」と聞かれ 「釣れてないっすわ~」と答えたところ60cmくらいの青物を貰ったことがあります 「ありがとうございます!すぐ血抜きしますね!」と言ってナイフを入れたら寄生虫が飛び出てきたので、漁師さんが「そりゃいかんw」と言ってもう一匹くれました… 重かったです…

3人がナイス!しています

2

船が通りすぎるまで投げるのを待っていると、 『後ろに投げてもいいよー!』 と声をかけてくれる漁師さんもいます。 あと、船の上から、 『何釣れてるー!?』 とか大声で話しかけてくる人もたまにいます。 自分の船のロープに付いているエラコを取って、自分の釣りに使ってる人もいますね。 漁師でも釣りをする人はいるようで、仕事と遊びは分けて考えているらしいです。 一方、釣りをしている時、あからさまに堤防に寄せて妨害をしてくる人もいますね。 また、『帰れ!!』と怒鳴られた事も1度だけありました。 本当に人によって様々なんだと思いますけど、ある程度、漁港によって傾向が決まっている感じはあります。 恐らくですが、頻繁に迷惑を被っている漁港の人は釣り人に厳しいのでは? 逆に、マナーの良い釣り人が多い漁港では、おおらかな漁師が多いのでしょう。

2人がナイス!しています

0

漁師に配慮している釣り人は嫌いじゃないけど配慮しない(できない)釣り人は大嫌いだそうです。 友人が漁師ですが、二人は釣り好きですよ。 パチンコ行きたくて誘い断る時は『丘に入ってまで釣りしねーよ』とは言いますがw (。・ω・。)ゞ

2

ID非公開

2021/8/4 9:51

基本的に好きじゃないらしいけど、釣り人さんにまでわかるような毛嫌いはしないとのこと。 漁師さんから見れば、大半の釣り人さんはじゃれているガキレベルだから、さほど気にならないらしいです。 ただ、ガキでも悪戯が過ぎるとキツイお仕置きをするそうですぜ

2人がナイス!しています

1

>>やっぱり漁師さんは釣り人が嫌いですか? 地域差が大きいですね。 例えば大分県のH島はつい最近まで 釣り人が寄り付けない状況でしたが 逆に、釣り人大歓迎の地域もあります。 ま、漁師さんの多くが海は自分たちのモノだと勘違いしていますから 釣り人がコソ泥みたいに見えても仕方ないと思います。 .

1人がナイス!しています