ID非公開

2021/8/4 16:45

77回答

先日、車で右折する時、後ろから抜かそうとしてきた原付に接触しそうになって暴言を吐かれたので車から降りて話し合いをし、軽く口論になりました。

補足

ドラレコで確認したところ、左からの追い越しでした。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/8/4 17:47

その通りです。 接触しなくてよかったです。

その他の回答(6件)

1

仮に接触したとして、接触した箇所によっても過失が変わります。 後ろからぶつかられたならバイクの前方不注意になりますし車の前で飛び出してきてぶつかるなら車の前方不注意です。 この説明とは関係ないですが 信号無視の自転車お爺さんを車で発進する際ひいた事がありますが(怪我はとくにない)9:1で車(私)の方が過失は少なかったです。なのでバイクだから車の方が不利などは状況により逆転しますよ。 保健会社が事故を詳しく調べる際も どこがどの角度でぶつかったかをものすごく細かく調べてましたよ。

1人がナイス!しています

0

車線の記載がないのに回答する方無責任すぎ。 右折車線にいる車を、隣の別車線で左側から追い抜くのは別に問題無。 右折車線のいる車と同じ車線で左側から追い越す、追い抜くのは違反。

ID非公開

質問者2021/8/4 21:33

そうなんですね。 話し合いの際、「右左折する時は追い越し禁止でしょう」と言ったのですが通じなかったです。 詳細を書きますと、右折先が数台詰まっていましたが(右折先が)青信号だったので停止せずに進みました。 原付の方は私が止まると思って追い抜いたみたいで、このような事になりました。

0

バイクが右折車の右側を追い抜くのは違反ですし、右折車に関係なく車の左側を追い抜くのも違反です そもそも、交差点30mは追い越し禁止です バイクが悪くなります

1

右折するのにどうして左からの追い抜きのバイクと接触しそうになるのでしょうか? 交差点で右折するのに右から追い抜き、追い越しは違法です。ほとんどバイクの過失となります。右折車を左から追い抜くことにバイクの過失はありません。 正しい右折をしていない右折車の過失だと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/4 17:45

直進レーンがなく左折レーンと右折レーンのみでして、その時は左折車はいなかったためスペースがあったんでしょう。 もとあれ、私の過失になるんですね。

2

右折時に左側から追い抜きをかけるバイクとニアミスとなるのは、質問者さんが右に曲がる前に左に車を振っているからではないでしょうか? 交差点に入ってそのまま右折すれば車体の左側を通るバイクの進路を塞ぐこともないはずですが。 無意識にやっている場合もありますからドライブレコーダーの映像を見返してみてください。 接触していなくてもバイクが転倒していたら責任を問われることになります。 間違えてたらすいません。 とにかく事故にならなくてよかったですね。

2人がナイス!しています

him******さんの回答が気になったので一応コピペしておきます。 「車線変更を伴わない追い抜きについては、前方車の左側から可能です。 また、前方車が右折のため道路の中央または右端によっている場合は、左側から追い越しをするよう定められています。(道路交通法第28条2項)」 どちらが悪い?という話はあまり好きではなく、どちらにも過失があると考える方が事故防止に有益なんじゃないでしょうか。