至急どなたか分かる方教えて下さい。。

画像

ベストアンサー

0

ご回答有難う御座います。 月経用の洗剤が販売してたんですね! 教えて頂き有難う御座います。 どちらにも該当しまして… 知識不足でご存知でしたら教えて頂きたいのですが、染色は家庭でも出来るのでしょうか、、? 方法とかもよく分からず、、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりましたが、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 最初から、月経用の洗剤を買っといて使えばよかったです。 知恵を教えて頂き、とても感謝しております。

その他の回答(3件)

0

質問するにしてもクリーニング店に聞くにしてもいちばん大事なのは素材。 綿なのかウールなのか化繊なのか・・・ 本体の色よりムラが薄くなっている、グレー系のズボンなので赤っぽく見えるようになったって場合は色落ちです。 書かれている使い方の中で素材によってはだめになるのはマジックリンを直接かける・・・アルカリがかなり強いのでウールは繊維が脆化(ぜいか・溶けて細くなる)して変質したり綿麻製品は色が簡単に抜けます。 ワイドハイターの効果は時間かけて酸化分解させて初めて発揮します。 もみ洗いしても意味ないんです。 液体ならアルカリ剤と併用しますがシミ抜きで使うのであればこの方法であっています。 液体酸素系漂白剤に重曹と台所用洗剤を数滴入れ、シミ部分に塗ったら乾くまで放置します。20~30分程度かな。この時間を掛けないと血液中のタンパク質を分解できません。 ほとんどの血液は40℃~50℃程度のお湯にアルカリ洗剤と酸素系漂白剤を入れ30分程度つけ置きすれば落とすことが出来ます。 色の変化が出ていなければ洗剤の残留など可能性があるのでもう一度洗剤入れて洗ってみる。 水だけではなく洗剤を入れて洗わないとだめ。 色の変化が出ている場合は残念ながら直りません。 色修正という色直し方法あるけど、広範囲でムラになりながら色の変化が出ている場合は綺麗に直せません。 染められる素材のズボンなら2トーン程度濃い目に染めれば使えるようにはなるかな・・・繊維を傷めていると綺麗に染まらない可能性が高くなるけど・・・

ご返信が遅くなりました。 ご丁寧にコメントして頂きまして有難う御座いました。 素材は、綿50%、ナイロン46%、ポリウレタン4%でした。 マジックリンダメだったんですね、、 それと、赤っぽくはなってないので色落ちではないってことですよね。 もう一度この行程をやれば落とせる可能性あるのでしょうか? ↓ 液体酸素系漂白剤に重曹と台所用洗剤を数滴入れ、シミ部分に塗ったら乾くまで放置します。20~30分程度かな。この時間を掛けないと血液中のタンパク質を分解できません。 ほとんどの血液は40℃~50℃程度のお湯にアルカリ洗剤と酸素系漂白剤を入れ30分程度つけ置きすれば落とすことが出来ます。 色の変化が出ていなければ洗剤の残留など可能性があるのでもう一度洗剤入れて洗ってみる。

0

台所用洗剤は意外と繊維から抜けにくいのです。 なんども繰り返し台所用洗剤を使ったようなので、その成分が残ってシミのように見えているのじゃないでしょうか。 も一度洗濯機で洗剤なしで洗ってみてください。 できるだけ長いコースで。 あ、手洗いしかできない素材でしょうか?

0

色々試してしまった後は、ご家庭では難しくなると思います。 クリーニング屋さんは技術あるところであれば、出来るかも知れませんが、確実に大丈夫ですとは言われないと思います。やっては見ますが、、、、って感じでお値段も相応にかかるかと。 今更ですが、市販で血液用の洗剤があるので、最初にそれを使っていたら、綺麗に落ちたかも知れませんが、、、。

早々にご回答して頂きまして有難う御座います。 やはり、もう家庭では難しいんですね。。 クリーニング屋さんに電話しましたが、同じようななこと仰ってました。 近所の昔ながらのクリーニング屋さんでは一度見てみないと分からないと言われましたが、やはり一度持ってってみようかと思います。。泣