魚を釣って刺身で食べるときは血抜きして氷に詰めておけばいいですか?

釣り | 料理、食材112閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/8/5 13:00

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、プチプチシートの旨味成分を抽出するのですね!ありがとうございます。 他のお答えいただいたみなさんもありがとうございました。みなさんの意見を参考にもう少し調べてみたいと思います。

その他の回答(4件)

1

自分は1日釣りしてるから帰ってきた後は疲れてなにもしたくないので血抜きした魚は氷水に入れたままにして次の日に刺し身にするけど、内臓も抜いてないので胆嚢の辺りかな!? 色移りしてますね。 数時間しか釣りして無いんだったらちゃんと内臓も抜いてください(笑)

1

実釣中から帰宅迄とした場合。 ・〆(脳〆、氷〆など) ・血抜き ・保冷 がちゃんと出来ていれば大丈夫ですよ。 〆損ない含め、ちゃんと〆れていない状態で血抜きだけで失血死した個体と、〆も血抜きもちゃんと行った個体では保冷中でも見た目で分かるくらいの違いが出る場合も多いです。 保冷保管は魚をビニール袋とかに入れて「直接」氷等に触れないようにしておくと良いです。 当日や翌日に食べてしまうのであれば、クーラー内の氷さえ切らしてなければ問題ないとは思います。 あと、出来るだけ早く鰓腸は除去しておくこと。腐敗や臭いの原因になります。質問者さんがどんな魚種を対象にしているのか存じませんけど、基本的に鰓腸は釣った当日に処理しておくのが理想です。(夜釣りとかなら、翌日の午前中とか)

2

今の時期的に、できれば内蔵まで出してたがいいかもですね。

2人がナイス!しています