ここから本文です

建売住宅を購入予定です。素人目で判断できず、第三者に見てもらおうと、予約しま...

mai********さん

2009/3/3118:55:40

建売住宅を購入予定です。素人目で判断できず、第三者に見てもらおうと、予約しました。

建売住宅は、もう建ってしまっているので、建築士の方に見てもらっても意味がない?
主人は高いお金お出してまでやる意味がないといいますが、少しでも安心をしたく、第三者機関に頼みました。
毎日ネットとにらめっこしてますが、やはり私には何に気おつけて物件を見ればよいのやら?
せっかくプロの方に見てもらうのだから、質問事項をまとめないといけないのですが、経験者の方、関係者の方何かアドバイスいただけないでしょうか?
この検査で大きな問題がなければ、購入予定です。
宜しくお願いします・

補足いろいろご意見ありがとうございます。理想は注文住宅なのでしょうが、身の丈にあった物件が今の家です。今出来る最善策が、第三者に見てもらうことだと思いプロの方に予約を入れました。引き続きご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2009/3/3121:18:49

他の方の回答で
土地を買ってそこに注文住宅を
たてたらよいとの回答ありますが・・・
そんなことは不可能と思っていいです。
なぜならいい土地など素人は絶対に買うことはできないからです。
いい売り地なんかないのです。
不動産屋は
いい条件の土地に家を建てて売り出せば儲かるのに
土地だけ売るはずないですよ。
条件付き売り地ならあると思います。
土地を買って家を建てることは大変難しいことを理解して下さい。
高い中古住宅なら良い土地は手に入りますが、非常に高い買い物になります。
取り壊す建物の分もお金を払うわけですから。

建売ですが、他の方の回答ほど
ひどいものではありません。
あなたの予算内で見つけられる
最もよい家を手に入れたらよいと思います。
確かに無垢材でつくると経年変化は味、風合いとなって
良い趣になりますが、建売はやはり陳腐化してしまいます。
建売はそういうものですから認識して下さい。
時期がきたら手直しすればよいでしょう。

私が、あなたの検討中の家を見るとしたら
まず、前面道路の状況、用途地域の確認、
上下水管の敷設状況、ガス管の敷設状況、
計画道路の有無、ゴミ集積所の確認、
災害、水害履歴、埋蔵文化財地域か否か、‥
を市役所に行って調べます。わからないことがあったら
市役所の人に聞きます。
それらは、建売業者はすべて書類もってますが
一応自分で調べて、役所で書類をコピーします。
わたしなら明日にでもしますね。

建物の品質に関しては、その建築士さんにまかせたら
いいのでは?

質問した人からのコメント

2009/4/3 19:10:56

感謝 有り難うございました。無事検査が終わりました。建売ですが、物はよいと建築士さんに言っていただきました。優しいお言葉と適切なアドバイス有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyr********さん

2009/3/3123:16:16

決して意味がないことではありませんよ。

あなたの第三者機関に検査依頼するという考えは良いことだと思います。

ただし第三者機関といっても様々ですから実際にどのような検査をするか比較検討すべきかと思います。

例えば、過去の検査に関する報告書を見せていただくとか。。。

個人的には実際に購入検討されているお客様と建物に同行して調査する会社をお薦めします。

質問事項をまとめるのが難しいのであれば、とりあえず床下と小屋裏の状況確認を第三者機関にお願いしてみてください。

購入する前にしっかりと確認しておけば安心ですよね。

念の為に購入する住宅が瑕疵保険が付保されているかも確認しておくべきと思います。

uri********さん

編集あり2009/3/3122:15:35

yahoo不動産のマイホーム購入ガイドに建売住宅のチェックポイントがありますので
参考にされてはいかがでしょうか↓
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/03_42_01.html

内覧会時のポイント(マンション・一戸建て)↓
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/phase04.html

まあ、検査専門の会社の建築士さんなら、検査項目は心得ているので
ただお任せになっても大丈夫でしょう。プロの目の付け所は違いますよね。

家は入居後も「これってどうなの?」と思うところがいろいろ出てきます。
販売会社の営業に聞く前に、検査会社の建築士さんに相談できると
何かと心強いですよね。

gta********さん

2009/3/3120:54:05

検査関係の会社で働いていたことがありますが、はっきりいいいますが、あまり検査する価値はないと思います。本来検査会社は家を建てている途中で検査することが前提です。建っている建物に検査をしません。もし、検査をしても悪い指摘がわかってもそのことを依頼者に伝えることはまずしないと思います。それは検査はあくまで施工業者にやり直しが出来る状態の時にしますが、完成住宅ではもし、欠陥が見つかってもやり直しが出来ません。それに完成後の壁の中は基本的に検査はプロでも無理なのです。(お金のために依頼はうけますが)。また、あなたが第3者の検査会社に依頼し、検査をして「問題がない」と判断されて、その後家に欠陥が見つかっても、検査会社は責任を負う義務はありません。つまり建売に行う検査はあまり意味がないのではないでしょうか?それなら建売ではなく、注文住宅を建て、そのときに検査会社に依頼するほうがよほど安心はあります。この業界では悪習として完成後の建物にクレームをつけ金品を脅し取る。というかたがたが実際に存在します。あなたの頼んだ方は違うと思いますが、売り出している建売住宅を検査するというのは営業妨害になりやすく、通常建築士や検査機関の方は他人が設計施工した物件には決して口を出さないのが普通です。残念ですがご主人の言うとおりだと思います。

ann********さん

編集あり2009/3/3121:46:47

先の方の言われる通りです、建売住宅は大工の人工が坪3人工しか支払われません

通常5人工ですので、手抜きも激しく釘5本必要でも、1~2本で済ませ外装貼ると

玄人でも解り難いのです、建売購入された方のほとんどは5年もすると後悔をしてます、

見た目だけは立派でも、大きな地震がきたら耐えられるかどうか?多くの建売住宅の

違う工事にも多く行きましたが、二階建ての通し柱と土台に隙間あっても木片入れて

お終いです、驚きですよ、ほんの一例ですがお解りくださると思います。判断は質問者

の自由です。経験から有りの侭をお教えしました。再度、熟慮をお勧め致しますね。

それに中古住宅の比較的新しく、程度の良い住宅も考慮に入れられたらとも思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2009/3/3119:04:47

建売住宅を金を出して検査して買うぐらいだったら、土地を買って、注文住宅を建てるべきでしょう。
建売住宅が安普請であることは分かりきったことだから、それを建築士にみてもらい、ちゃちな造りであることを指摘してもらったって、買う気がしなくなるだけの結論しか出ないのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる