ここから本文です

Windows meでシステムリソースの空きは何%あればいいのでしょうか? また、シス...

アバター

ID非公開さん

2005/1/1109:09:50

Windows meでシステムリソースの空きは何%あればいいのでしょうか?
また、システムリソースって何?????

閲覧数:
131
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1118:22:17

基本的なメンテナンスをしましょう。

作業終了後は、起動時70%以上は確保されていると思います。

でも、使用に比例してどんどん消費されますから、

目安として3時間毎に再起動すれば大丈夫だと思います。
http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/sub4.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/1110:31:59

先の回答者の皆さんの仰る通りです。

MS社のOSでWinMe以前の物は継続して使用していると、設計構造上、重たくなります。
下ろしたての雑巾が真っ白なのに、使っているうちに黒ずんでくるのと同じです。
雑巾を白くするには、

・起動時のプログラムコントロールは、msconfig.exeで行い、不要な常駐ソフトを起動させない。
・不要なファイルやフォルダを整理(削除)する。インターネット一次ファイルやC:windowstempフォルダ等。
・C:windowsフォルダとデータフォルダは別のドライブにすると良い。
・レジストリの整理をDOSモードで行う。DOSモードで起動し、scanreg /fixとタイプする。
次に、scanreg /optで未使用料域を開放する。
・再起動し、スキャンディスクとデフラグを行う。

・メモリスロットに空きがあれば、追加する。
・HDDも安価になったので、高速のタイプに変更する。

詳細は文字数の関係でお答えできません。ネットで調べて下さい。
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7879...

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/1109:31:14

システムリソースは50~70%は確保したいですね。
20%を切るとシステムが不安定になり、動作が遅くなり無理して使うとフリーズします。
動作が不安定になったら1度再起動してシステムリソースを解放すれば良いです。



↓システムリソースの空きを増やすには参考にどうぞ!
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/1109:16:17

http://yougo.ascii24.com/gh/search/?pattern=%83V%83X%83e%83%80%83%8...
↑参照

起動直後に60~70%の空きが理想。
デスクトップに余計なファイルやショートカットを置かない
常駐ソフトを極力減らす
などで空きを増やせます。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1109:15:44

MEは起動時にすでに30%近く消費してますから 50%は欲しいですね、残り30%ぐらいになるとフリーズしやすいですね。
不通増設できるメモリーとは違い、OSに最初から決められた量のメモリーしか設定されてません 1度立ち上げたソフトとかを次に立ち上げたりする時に早く立ち上げ出来るように記憶するようにしたものです。