お世話になります。 前回の続きになります。 会社が原因で2020.8.6を初診日として「適応障害」と診断されております。

年金 | 病気、症状95閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現役の看護師様でしたら、新しい質問にもお答えいただければ幸いです。 お忙しい所ありがとうございました。

その他の回答(4件)

2

それは適応障害ではありませんし、他の精神病ですね。 一概にうつとは言えませんが、その事を話して医師がまだ適応障害というなら、他の病院での受診をオススメします。 その際には紹介状が必要になる場合がありますので注意してください。 また病院を変えるリスクとしては障害年金を受け取る為の複雑さ、手間が増えますし、書いてもらう診断書も増えます。 それと病名は医師が決める事であり、質問者様が決める事ではありませんし、無理にうつ病と診断書に書かせる行為があったとすれば、それが不正となる場合がありますし、仮にうつ病だとしても、必ず障害年金がもらえる訳でもないんです。 相当症状が重くないと障害年金はもらえません。 もらえるように審査してもらい、それで障害者何級なのかが決まります。 3級からは障害年金を受け取る事ができます。 2級以上だと一年に一回役場でタクシー券をもらえます。 基本的に障害年金は2ヶ月に一回もらえ15日に銀行に振り込まれます。

2人がナイス!しています

それと適応障害なら、安静にして薬を飲んでいれば良くなっているはずだし、死にたいとは思いません。 質問者様の貯金の残高が少ない上に職場に復帰するのが難しいのであれば、生活保護を考えてみていかがでしょう? 現時点ででは障害年金より確実ですし、現代は生活保護の方も結構いるので恥ずかしがることはありません。 注意点としては本当にやばくなる一歩手前で行かないと審査待ちの期間に大変な事になります。 一ヶ月から二ヶ月近くかかります。 定期的に家にケースワーカーが来るのと、そのケースワーカーもいい人、良くない人がいますので注意が必要です。

0

>1.今の医師に将来「障害年金」を受給する事も視野に入れたいので、うつ病の診断書を書いてほしいと伝えて良いものですか? 〇主治医の診断が適応障害でしたら、障害年金を申請したいから鬱病として診断書を書いてください。と言っても駄目ですね。 主治医が診断した病名はそのまま診断書に書かれますよ。 もちろん、主治医が鬱病と診断しているのなら鬱病と書いてくれますが、適応障害としか診断していなければ診断書にも適応障害になります。 適応障害のみですと障害年金は原則認定対象になりません。 >2.よくないならどのように「適応障害→うつ病」の診断書を書いてもらえばいいですか? 又、それに代わる代替え案はありますか? 〇主治医が鬱病と診断しなければ病名の変更はされません。 仮に鬱病と診断されて病名の欄に書いてもらったとしても、その他の診断書の内容次第では認定されないこともありますから、病名の変更だけしてもらっても有利になるとは限りません。 どうしても病名に納得できず、主治医が応じないのなら転院して別の病院に通院してみるしかないと思います。 それでも障害年金が受給できるようになるとは限りませんから、まずは現在の主治医に確認してみるしかないと思います。

0

適応障害は、原因となる人がいなくなるとかで改善する。 『単純うつ病は、治る病気なので、私は書きません。』って いわれたよ。 4回目のうつで5年目だ。

0

うつ病では障害年金出ませんよ。 障害認定されてから障害年金の申請が出来ますから。