ここから本文です

息子が中古バイクを購入しようとしています。 中古のバイクには値引がない?

poronn2002さん

2009/3/3123:45:53

息子が中古バイクを購入しようとしています。
中古のバイクには値引がない?

息子が中古バイク専門店で、ドラックスター250の見積もりを取ってきました。
商談中にするために内金まで払って帰ってきたのですが、金額を見て吃驚!
新車購入とさして変わらないんです。
高すぎるから値引き交渉をしなさいと言ったところ、
息子曰く、人気車種だから値引きはないよ、との事でした。
中古のバイクはそうなのですか?
自動車は値引きが当たり前だと思うのですが・・・
息子もバイク購入は初めてです。

どなたか、中古バイクの買い方を伝授してください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
8,583
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shevo5さん

2009/4/200:34:39

自動車もバイクも昔とかなり変わってきています。
例えば、自動車を新車で買う場合、営業の方とやり取りになるわけですが、その営業がベテランの場合、お客様の納得がいくレベルの値引きをしつつ利益を確保します。
営業が新人の場合、まだまだ交渉が不慣れなため、最終的にはベテランの先輩に相談して値引き額を決定します。
また、お客様側も交渉のうまい人もいれば下手な人もいます。
結果として、売値が安定しないため、販売計画が立てにくく、現代のような「分単位」で事情が変わる世の中では、営業利益の安定化が図れません。
そこで、メーカーがやり始めたのが「ワンナッププライス方式」です。
つまり値段を一律にし、値引きをなるべくしない。
その代り、交渉次第で、オプションパーツやサービスを付加するというやりかたです。
まだまだ、すべてではありませんが、この方向性が強いです。

また、非常に趣味性の高い車種は値段が落ちません。
<例>車でいうと、TOYOTA・AE86レビン・トレノは某マンガの影響で昭和の車(1600cc)で10万km走っていても、ものによっては100万円を超えます。普通の大衆車であればほとんど価値はありません。

バイクに関しては、そのものが趣味性が高いものなので、車よりも、年式・走行距離が関係なく、人によってはあえて「10年前の○○が欲しい」という人も少なくありません。
まして、人気車種・250cc~400ccですとYAMAHAのドラッグスターシリーズになりますと、値段は高めで流動しています。
私の近所の大手バイク屋さんでは去年、ドラッグスターシリーズの新車・中古の供給が不足ぎみぐらいでしたから。

<個人的には>
250ccですと、大抵の方が「維持費」を気にして選ばれていますが、アメリカンというバイクはハーレーのイメージで買われる方が多く、醍醐味は、歯切れの良い音と鼓動感です。ところが、250ccですと、排気量が小さいためアメリカンらしさが非常に薄く、すぐ乗り換えるケースがほとんどです。ですので、中古のドラッグスター400のほうがまだ良いかと思います。

ちなみに、排気量が小さいエンジンほど、大きいエンジンに比べて劣化は厳しくなります。
例えば、250cc、400cc、1600ccと三つのバイクがあったとします。
3万kmの走行距離だとすると、
250ccのエンジンは「かなり使った」感があります。
400ccエンジンは「まだまだ元気」のイメージ。
1600ccに至っては「やっとエンジンが慣れてきたところ」の感じです。

はじめてのバイクでドラッグスターが高いと感じられているようですが、たとえば飽きて売るとなった場合でも、それなりの値段で売れます。それが人気車ですので。

ちなみに私は、400ccのアメリカンを新車(83万円)で買いましたが、パワーの無さに飽きて、一年で下取り(47万円)にだし、すぐに1600ccを買いました。

質問した人からのコメント

2009/4/3 00:29:58

ご丁寧な説明をありがとうございました。
息子はすでに買う気満々ですので、こちらを見せて参考にさせます。

また、回答をいただいた皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

forza250no4さん

2009/4/219:06:17

今までバイクを5台乗り継ぎましたが、値引きなんか経験ありません。値引きは無いものとして、バイクの品定めもさることながら、ショップの品定めをされてはいかがでしょうか?バイク(原付除く)は車と違い、非常に繊細な乗り物です。何かとメンテナンスが必要になりますから気持ち良く付き合える店を見つける事が大切です。

また、任意保険に加入することもお忘れなく。

kasahyanさん

2009/4/103:02:07

アメリカンなら400で探した方が良いと思いますよ。250ではアフターパーツにも不満がでると思います。車格からすぐに大きいのがほしくなると思いますしね。維持費はユーザー車検ならばほとんどかわりませんので....400で安いの買ってこい。そのかわり勉強して車検は自分でとおせ!の方が親御さんも負担が少ないのではないかともいます。なんせ250のアメリカンは値段が高い!パワーがない!燃費もかわらない!維持費もかわらない!ですから。

2009/4/100:48:27

新車をメーカー希望小売価格より安く売る事はあっても、中古車を値引きすると言うのは殆ど聞いた事が無いですね。
(馴染みの店ならば多少の融通は利くかもしれませんが・・・。)
できるとしたら、金額での値引きではなくてヘルメットやグローブなどの用品を付けてもらうくらいだと思いますよ。

dgtefさん

2009/4/100:44:59

ドラッグスターは人気の車種ですので中古で買うのはお進めしません。
新車で買えば保証も2年ついてくるでしょうし、今後の維持がかなり楽になるかと思います。
また重要なのは車の値段よりもお店のメンテナンスをする姿勢や態度です、これがだめでは今後の付き合いを考えてほかのお店に行った方がいいですね、バイクはよくトラブルが起きる物なのでちょっとした心配事があった時持ち込んでも快く見てくれるお店もあれば「あなたの乗り方が悪い」と馬鹿にするお店もあります。
私は高校時代からバイク乗ってますが、高校生というだけで馬鹿にされましたね〜オイル交換行けば人のバイクに文句を付け最近の若いもんは、なんて言われました、某有名ディーラーです(まあすべてがすべてではないですけどね)
今のお店は個人の小さいお店ですが仕事も丁寧だし対応もいいです。
ですのお店選びは非常に重要ですよ

index_77777さん

2009/4/100:42:52

とりあえずいろいろなお店で見積もりを取ってきたらどうでしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。