新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

息子が陸上自衛隊をやめたいと言っています 高校を卒業後、2年目を迎えた息子が、訓練がとてもきつく辞めたいと言ってきました。最近のコロナ禍もあり、外出の制限があったことも動機になったかもしれません。

この仕事教えて | 就職、転職1,302閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事遅くなりました。たいへん参考になりました。

その他の回答(7件)

0

試験の入口と選択した職種によりますよ。 普通科、警備隊、通信、衛生、会計、食糧など。 職種選択は前期教育で決定します。 職種により天と地の差があります。 普通科ならそれはそれは体力勝負で大変でしょう。

0

1 任期満了で退職するなら充分なバックアップを受けられます。有資格職は無理ですが希望通りになるよう取り計らってくれます。 「しんどいから」では異動は難しいです。周りは皆やっているのですから「私は劣っています」と言うようなもの。そんな人がいける異動先なんて推して知るレベルでしょう。つまり左遷や出世をあきらめる覚悟になります。 高卒後2年なら一番体力を求められる時期です。 2 「高卒後2年間自衛隊にいた」ことで絶たれる進路はありません。 これからを考え、好きな道を。

1

残念ながら職種の変更はそう簡単には出来ません。 あと陸士の間は、どうしても体を使った作業や訓練が主になってしまいます。 身体を鍛えるか、慣れるかどちらかしかないでしょう。 ただ年数が立てば後輩が入ってきますので、雑用などからは解放され自分の時間が増える事は間違いありません。 任期満了退職をするのでしたら、自衛隊の就職援護を受ける事が出来ますので、無職で退職をするようなことにはなりません。

1人がナイス!しています