ID非公開

2021/8/20 20:05

33回答

地方公務員の採用漏れについて

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

>県庁の採用漏れは実際あり得ることなのでしょうか。 制度上は、あります。 地方公務員法第21条にありますが、採用試験で合格点以上の成績の者が採用候補者名簿に掲載され、採用候補者名簿の中から採用者を選ぶ、というステップがあるため、試験の合格と採用内定とは異なります。 >職種的に辞退者はそんなにいなそうです。 どんな職種なのか分かりませんが、上位合格者は複数の採用試験に合格しているのが普通ですから、日本中の誰もが第一志望とするような職を除けば、辞退者は出ます。

0

地方は、犯罪や公務員になる者として相応しく無い行為がなければ、まず大丈夫です。 では、何故、採用されない事もあると追記してあるのか? これは、独特の考え方を持った某採用予定者が、内定取り消しになり訴訟騒ぎになったからですね。 なんと申しましょうか、詳しくは書きませが、社会人になる者として、一般的には「それはダメだろ」を実行し、取り消しになりました。 ですが、某採用予定者は、「採用されない事もある事を注意書きに記載していないのだから、それは違法行為だ!採用取り消しを取り消しにしろ!」的な…。 結論としては採用取り消し妥当判断が出て問題なかったのですが、独特の方もいるから注意書きに記載しよう。 と、なった記憶があります。 なにはともあれ、おめでとうございます。