ここから本文です

大学によって「学長」「総長」と違いますが、どんな違いがあるのですか?

アバター

ID非公開さん

2004/7/1211:20:50

大学によって「学長」「総長」と違いますが、どんな違いがあるのですか?

閲覧数:
23,140
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1211:32:25

旧帝大系、「重み」「伝統」を主張したいところは「総長」
単科大学や学部があまりないところは「学長」

やはり5学部以上ないと「総長」って感じはしませんね。
元は「学部長」が「学長」で、それを束ねるから「総長」だったと記憶してますが・・・。

「学長と総長の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2004/7/1302:58:27

学校法人の代表者は 普通 理事長 でしょう。経営の責任者。

教育の総責任者は学長ですが、一部の(単科でない)総合大学では
特に区別して総長と呼んでいます。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1215:26:09

総長って、ヤンキー界だけだと思ってました。
ごめんなさい、学がなくて・・・

アバター

ID非公開さん

2004/7/1214:07:48

三流大学ほど総長と呼びたがるものです

京都大学や東京工大、一橋大学は学長と思います

kus********さん

2004/7/1211:23:20

言いかたが、違うだけ。

旧帝大では、総長だったので、重み出したいところが
総長という。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1211:22:43

特に違いはありません。
学校法人の代表者という意味では同じです。呼称が違うだけです。
政党の代表者の呼び方が違ったり、企業の代表取締役の呼び方が違ったりするのと同じことです。