ここから本文です

子宮外妊娠の疑いと言われました

kyo********さん

2009/4/218:52:00

子宮外妊娠の疑いと言われました

三月初旬に人工授精し下旬に妊娠反応がありました。 四月一日に超音波で子宮内に胎嚢が認められず血液検査でもこの時期に1000はあるはずが400で子宮外妊娠の疑いと言われてしまいました。 私は年齢37歳、初めての妊娠ですごく嬉しかったところからドン底に落ちた気持ちで昨日は一日中泣いてました。 来週月曜日に再度検査して確定されれば大学病院にて手術だそうです。 今まったく痛みなどがないためまだ受け入れられない状態です。
同じような経験のある方教えてください。
手術はどんな感じで何日間入院しましたか?
その後再度妊娠は可能ですか?
よろしくお願いします

閲覧数:
869
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2009/4/223:36:38

とても不安だと思います
私の時は、2回目の体外受精で子宮外妊娠の可能性ありと言われました

私も最初痛みはありませんでしたが、
5週前半頃から少しづつ出血と生理痛の軽いような症状があり、
その2.3日後に右下腹がキューンと痛くなってきて
暫く我慢してたのですが、だんだん腰や背中が痛くなり油汗が出て、くの字で横にならないと
辛い状態でした

体外受精した病院にすぐに行きましたが、個人クリニックなので大学病院に行く様に言われ
大学病院に付いて30分後位に卵管破裂で貧血になり意識がなくなり即手術でした。

手術は開腹手術なので完全全身麻酔です、全く知らない間に麻酔が効いて気がついたら夜中三時でした
そして2週間の入院でした
私は出血がひどかったので、なかなか退院の許可がおりませんでしたが、普通なら10日位かもしれません

私は両卵管失いましたが、体外受精があります。
片方の卵管が残せたらまた人工授精も可能です。

今は、不安でどうしようもないかと思いますがどうか頑張ってください
もしかしたら不幸中の幸いで、初期流産って事もありえますし。

それと私の場合、回復手術したことによって左の関係なかった方の卵管の卵管水腫がみつかり
一緒に切除してもらえたり良い様に考える様にしました

片方の卵管があれば人工授精も可能だし
両卵管なくても体外受精があります!
頑張ってね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

na3********さん

2009/4/223:28:05

こんにちは。詳しい事は分からないのですが、手術方法は2通り。
開腹手術と、腹腔鏡下手術です。
開腹手術はお腹を切ってしまうので、入院期間が長くなります(30日弱)
腹腔鏡下手術はお腹に小さい穴を空けるだけなので、術後の痛みや回復が早く退院も15日前後で出来るようです。
子宮外妊娠の場合でも着床した部位によっては卵管が残せる場合もあります。ですが、たとえひとつの卵管を摘出しても、もう一つ卵巣があるため、再度妊娠はもちろん可能です。
私も以前、子宮外妊娠の疑いがあると言われた事がありましたが、その後、無事妊娠だったことが認められました。だから、まだ希望は捨てないで下さい。もし、そうであっても一度妊娠されたという事に自信を持って下さい。赤ちゃんもお母さんを探しているはずです。頑張ってください。