ここから本文です

テレビでよく不景気ニュースばかりですが、今更景気対策をしても遅いと私は思いま...

sak********さん

2009/4/223:18:08

テレビでよく不景気ニュースばかりですが、今更景気対策をしても遅いと私は思います。だってそうでしょう、日本は特に新しい製品を大量に作って販売しています。それで国内であまり売れなければ次は海外へ売り飛ば

していきます。そして海外での消費が冷え込むと、「さあ日本どうしよう?」ということになるのです。だいたい日本は物を作りすぎです。自動車にしろ冷蔵庫にしろテレビにしろ。例えば、あなたの家にも自動車くらい一台はあるでしょう?自動車なんて一台あれば十分です。冷蔵庫も一台だけで十分。それなのに製造物の売り上げが下がったとたんに、今問題の派遣切りや内定取り消し、リストラでしょう?だったらこのような事態になる前に生産の調整をすればよかったんじゃないかと思います。そうすれば派遣切りなどにならずに済んだのでは?単純に言いかえれば、日本が海外に無理やり物を買わせていたんじゃないですか?もっと、消費者の気持ちになってよく考えるべきだと思いますね。 皆さんはどうですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sos********さん

2009/4/300:27:19

その通りだと思います。
というより、もう人間の物的欲求は満たされてしまっているのです。
もう経済は発展しないのです。
いや、すでに限界に達していて、サブプライムなどのマネーゲームによって先延ばしにされてきただけなのです。

今の金融サミットもそうです。
皆限界をわかっていて、今の金持ちが出来る限り裕福でいられるように考えているだけなんです。
無理やり、需要を作っているのです。

今行っていることと言えば、電線を地中に埋めたり、ガソリン車を電気自動車にしたり、テレビを薄くしたり、建物を耐震補強したりなど、情報を操作し無理やり需要を創出しているだけなんです。

ITの普及により、何でも分かるようになり、グレーが今どんどん透明になりつつあります。
人間わかってしまうと面白くないのです。わからないから興味がわき、考えたりするわけです。
将来の夢も希望もなければ発展するわけがないです。

ある程度の人であれば、こんなこと分かるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2009/4/312:27:18

個人的には結構難しい中でされているとおもいます。
特に中小企業の金融支援や、雇用調整助成金はかなりの効果を上げているとおもっています。
ただ経済の実態の悪化速度が前例がないくらいですので、(日銀短観など)その効果が見えずらいとはいえるかもしれません。

官邸のページからの引用です。

麻生総理冒頭発言】

1(新しい経済対策)

去る3月27日に、平成21年度予算と関連法案が成立いたしました。私は、予算の早期成立が最大の経済対策であると申し上げてまいりました。これで、景気対策の3段ロケットが完成したことになります。

(これまでの成果)

既に実施いたしております、平成20年度の第1次、第2次補正予算は、大きな成果を上げていると存じます。
例えば
(1) 中小企業の金融支援につきましては、緊急保証と特別融資とで、これまで約50万件、10兆円が実行に移されております。現実問題、これは約300万人を超える従業員の雇用の安心につながったということになろうと存じます。
(2) 雇用調整助成金は、従業員を解雇しない企業を支援するお金のことです。本年2月だけで、187万人の雇用の下支えをしたことになります。
(3) 地方の高速道路につきましては、28日から休日はどこまで行っても1,000円が始まりました。多くの方々に利用していただいております。

(新年度予算)

その上に新年度予算が加わることになります。

(1) 国民生活を守るために、雇用対策や医師確保や緊急医療対策、そして出産支援などに力を入れていけると存じます。
(2) また、地方交付税を1兆円増額したほか、地方や企業を支援する施策を盛り込んでおります。

これらの効果を早期に発揮させるためには、その執行の前倒しが必要だと存じます。
地方公共団体に対しても、その協力を求めてまいります。

(新しい対策)

しかし、なお日本は経済危機ともいえる状況にあろうと存じます。そのため、新しい経済対策を策定いたしたいと存じます。
今やらなければならないことは、基本的に3つです。
1つ、景気の底割れを防ぐこと。
2つ、雇用を確保し、国民の痛みを和らげること。
3つ、未来の成長力の強化につなげることです。

景気対策のために、需要を拡大するとともに、安心に力を入れることが必要です。
生活者の安心を確固たるものにする。すなわち雇用や社会保障、子育て支援などの充実が求められていると存じます。
また、未来への成長につながるような、新しい分野への投資が重要であります。

まさに政府の役割、財政の出動が求められていると思います。
これまでの経緯にとらわれることなく、大胆な発想で、最大限の努力を行いたいと存じます。
政府・与党で早急にとりまとめ、国民の皆様にお示しをいたしたいものだと考えております。

chi********さん

2009/4/312:07:25

想像を絶する、前代未聞の不景気ですから・・・

景気対策をしなければ・・・
金融・保険関係から始まって連鎖的にあらゆる産業が崩壊します。
世の中失業者であふれかえります。
それはまずい。

景気対策も良いけど、後々、日本にプラスになるような投資をして欲しいですね。
・エネルギーや食糧自給率を上げる産業を伸ばすとか。
・石油に頼らないプラスチックの開発とか。
・鉄に比べて埋蔵量の豊富な「アルミ」を安く生産する技術とか。

日本の製品は「良い品をより安く」的に売っているので、海外ではバカ売れです。
大量に製品が流通すること自体は良い事だと思います。
作った人も、売った人も、買った人も豊かになる。
雇用も発生する。

問題は大量消費で環境破壊が進む事。
クリーンエネルギー、リサイクル等、後始末の分野にこそ産業、雇用が広がっていくことが大事だと思います。

sli********さん

2009/4/308:44:40

あなたみたいな人が景気を悪くしているのです。

冷蔵庫、自動車くらい1台はあるでしょうと言いますが、大量生産によって買うことができたのです。
生産量が少なく、1台数千万円の自動車、1台数百万円の冷蔵庫。
買えますか?

大量生産で儲けた会社の消費で仕事をしている会社もあるのですよ。
最初からそんなことをしていては、日本には今ほど会社は無く、失業者どころか、餓死者まで出ていると思います。
政府も税収が無いため、なかなかそういう人たちも助けれないと思いますよ。

派遣切りやリストラと大量生産は別の問題です。

後ろ向きな国民が多いため、日本は困難になっているのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる