数か月前に実父がなくなり、母が金融資産を相続し、一つの銀行の2通の預金通帳で合わせて1100万円です。破綻リスクについて考慮すると、余った100万円は別の金融機関で保管すべきだと考えています。

税金58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/8/23 13:20

その他の回答(2件)

0

贈与は年間110万円まで非課税です。贈与扱いされたとしても贈与税は発生しません。 100万を移すだけなら誰も何も言いません。ご自由に、といったところです。 それでも心配なら、借金という形にしてはどうです? 無利息で100万かします(借ります)って契約書を作っておけば、贈与とはみなされません。

0

相続税は5千万円位まで非課税です。 また、親から子への贈与税は5百万円位まで非課税です。