ID非公開

2021/8/23 16:52

11回答

予備校(駿台でした)での浪人を経て、国立大学(旧帝大クラスです)の理系学部に入学しました。 講義科目では物理や数学があるのですが、いずれも演習科目が付随しています。

補足

教科書や演習書を自分で調べれば、その著者である一流の数学者や物理学者の書いたより完全でベストな解法や考え方が載っているわけです。 正直そちらで勉強した方が効率もいいと思うのですが、それではいけないのでしょうか?

大学 | 受験、進学45閲覧

ベストアンサー

0

例えば工学部を卒業して技術者になって現場に出たら, まだ誰も同僚が解決したことのない問題に直面するわけ ですが,そのときあなたが出した答が正しいかどうかは 工事が全部終わってしまってから50年くらいたたないと わからないわけだ。どうしますか? 誰も正解を知らない 問題を,あなたは現場で半日以内に解かないといけない のですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

研究現場や実社会ではそうですが、大学一年生の教養の力学や微積の話です。 内容も、駿台の微積物理に毛の生えた程度。 教科書や演習書を自分で調べれば、その著者である一流の数学者や物理学者の書いたより完全でベストな解法や考え方が載っているわけです。