ここから本文です

歴史上の人物の名前で「桃」の字がある人っていますか?

acapriccio_comodoさん

2009/4/308:53:45

歴史上の人物の名前で「桃」の字がある人っていますか?

閲覧数:
746
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bials0072さん

2009/4/317:48:40

【南北朝時代】
・桃井直常 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E4%BA%95%E7%9B%B4%E5%B8%B8
cf.桃井氏 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E4%BA%95%E6%B0%8F

【戦国時代】
・仙桃院 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E6%A1%83%E9%99%A2

【江戸時代】
・後桜町天皇 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E6%A1%9C%E7%94%BA%E5%A4%A9%E...
・桃園天皇 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%9C%92%E5%A4%A9%E7%9A%87
・後桃園天皇 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E6%A1%83%E5%9C%92%E5%A4%A9%E...
・山片蟠桃 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%89%87%E8%9F%A0%E6%A1%83
・桃井春蔵 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E4%BA%95%E6%98%A5%E8%94%B5


※以上、日本史上の人名のみ。基本的に幼名は含まず、夭折した著名人のみ、これを含む(該当者無し)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raikou0001さん

2009/4/311:43:42

桃園天皇。
後桃園天皇。

編集あり2009/4/311:41:01

桃井春蔵(四代目・直正・1825-1885)

幕末の剣豪。桃井直由は諸流派を学んだ後に鏡新明智流を開いた。
鏡新明智流の士学館で代々受け継がれる名が桃井春蔵で、桃井直正は四代目春蔵である。
天性の剣術使いで、三代目に見込まれわずか17歳で四代目桃井春蔵となり、25歳で免許皆伝となった。
その腕と指導力を買われ、幕府から講武所剣術教授方出役に任じられるなどし、士学館は江戸の三大道場の一つとまで言われた。
弟子に土佐の武市半平太などがいる

仙桃院(1524もしくは28-1609)

上杉謙信の姉で上杉景勝の母、長尾政景の妻。
詳しくは大河ドラマをどーぞ

2009/4/311:35:30

桃井 直常(もものい ただつね、? - 1376年?)は、南北朝時代の武将。
桃井氏(もものいし)は、日本の氏族の一つ。清和源氏足利氏流。家紋は丸に二つ引き。足利義康の孫・義胤を始祖とする。家名の由来は上野国群馬郡桃井郷の地名による。

(-o-)/

2009/4/310:01:55

あんまり見ないですが…明智 光秀の幼名に入ってた気がします。