お金を貸した知人がお金を全く返してくれず開き直っているので、自宅まで行って徴収に伺うと伝えたところ、家族に迷惑がかかるし、迷惑行為だから警察を呼ぶと言われました。

法律相談 | 友人関係の悩み127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

私なら取立てに行く。 親に知られたら困ると思うなら金を返せばいい。 家に行って壊したり、燃やしたりする訳でなければ警察も民事のことだから介入しない。 向こうの親に言って返してもらうのは充分にあり。 自分の管理もロクにできない奴には親に恥をかいてもらおう。

僕ならいくら貸してるかによりますね。二、三万程度なら勉強代って考えてそいつと縁切って周りに言いふらす。 それ以上なら貸した証拠が残っているなら警察や弁護士に相談かな。 証拠なかったらとにかく粘る。それでも無理やったら、なんとしてでもそいつの周りからの信用を失墜させる。

債権の証明ができないなら不法侵入や脅迫・強要で警察に連れていかれるよ。

私だったらすぐに家へ行って本人ではなく家族に訳を話します。騒いだり暴れたりしなければ迷惑行為にはなりませんし、警察呼ばれてもあなたが捕まったりすることはないでしょう。夜逃げされる前に家族に相談してください。