ID非公開

2021/8/30 12:15

44回答

フランスはアフリカ北部に広大な植民地を持っていましたが、その地域は大部分がサハラ砂漠で、地中海沿い以外、ほとんど人が住める環境ではありません。

画像
補足

アフリカ北部でも、北大西洋沿いのモロッコとギニア湾沿いのナイジェリアは、かなりの人が住める環境のようなのですが、そこはそれぞれスペイン領、イギリス領で、フランス領ではありません。 フランスの植民地は人が住めないような過酷な観客の土地が大部分で、疑問に思いました。

世界史 | 政治、社会問題113閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/8/30 13:52

それでしたら、地中海沿いだけの領有で良いように思えるのですが、広大なサハラ砂漠まで領有したのは何故でしょうか?

その他の回答(3件)

0

そうですね コロンに見られるように その地中海沿岸が豊かだったというのがあります 実はこれが重要で 地中海沿岸はガッツリ、フランスの支配が入るし、現地の人々も不満に思う 人口が少ないながらも人が住んでいない訳でもない内陸部の人たちはあんまりフランス人を見ないし、意識もしない つまり同じアルジェリア人でもフランスへの感情に格差が生まれる訳です そこで沿岸部の、豊かなアルジェリア人たちが「お前らも独立運動に協力しる!」的なことを言い出します 内陸部の人達は知ったことじゃねぇよ、って訳ですが、無理やり協力させられます ここで沿岸部vs内陸部 の対立構造が生まれます そして彼らの多くはフランス側に加担し(アルキ)、そして戦後報復対象となっているわけです 余談が過ぎました 植民地には3つのcがあります 商業 布教 文明化、です 実はちょっと困っています もし設問が「どうして儲からない土地を植民地にしたか?」でしたら「単純な利益だけでなく、白人の責務と称する文明やキリスト教の普及推し進めたかった(押し付け)」という「善意(独善)」を上げることができます 勿論前提として「ヨーロッパ、フランスの文明が優れている」という価値観があります しかし 「人がいない土地」ともなると、人がいないと布教も文明化もあった話じゃないです なのでちと困っています 勿論資源とかありそう、って部分はあります また今の中国がチベット支配にこだわるように水源の問題もあるにはあります(例えばナイル川の水源問題がイギリスをスーダン遠征に向かわせた) そうですね 2つ程指摘可能かと 1つは競争です ベルリン会議がそうでしたが 当時のヨーロッパってパワーバランスによる平和でしたよね? 裏を返すと何処かの国が植民地で大儲けしたら、パワーバランスが崩れて戦争になりかねない なら自国も植民地獲得競争に参加せざる得ない 植民地とは一種の投資なんですが「競争」つまり早い者勝ちという以上、充分な資産査定が為されていなかった、可能性があります 北アフリカが砂漠だったというのも現代人だから知っている訳で この辺は例えばベルリン会議にて露土戦争での戦勝後、ロシアがオスマン帝国の権益を分捕ろうとした時、他の列強が出てきて「仲良く分捕った」経緯があります ロシア一人勝ちだとヨーロッパのパワーバランスが崩れるからです イギリスはエジプトやキプロスを、フランスはチュニスを、オーストリアはボスニアを獲得しました もう1つは、関連して「投資」の問題です バブル期がそうですし、実は現代でもそうですが 理解不能な投資というのは実は珍しくない 例えば狐や狸しかいない土地にアパートが乱立する光景は地方では珍しくありません 特に当時のフランスはカネ余りで、投資先を欲していた これは自国に魅力的な産業が乏しい証拠でもありますが なのでかなり無茶な投資でもやらかした面は否定できません 有名なケースですが、ある詐欺師が「ポヤイス」なる国ができたので国債を買わせた件があります いや冷静に考えて聞いたこともない国の国債普通買うか?ってなりますよね? (当時は南米は新興国独立ブームなんで仕方ない面もありますが) つまり割と当時の人たちがいい加減、な可能性があるんじゃね?って実は個人的に思っています 植民地支配の是非はともかく、何処かの国を支配しようとしたら普通はその国の人口や資源などを勘案して「利益になるか?」って考えるのが普通ですよね? しかし当時の人たちは「金があるからとりあえず確保しておこう、そうしないとドイツ野郎にとられだちまうかもしれんし」って考えた、、、、、、のかもしれません

推測が入りますが サハラ砂漠が不毛な砂漠というのは現代人だからこそ知っている 当時はリヴィンクストンなど探検の時代ですから なのでもし金目の土地だけ抑えると もしそこから資源があったり、豊かな土地だったら?となります そして当時は競争の時代 放置した挙句ドイツなどライバルに取られたら?ってわけです なのでとりあえず押さえておけ!となったと個人的には考えます 実は これ言っているのは中国人です 中国の掲示板で中国全盛期の清朝期にシベリアなどを放置した 結果そこをロシアに抑えられて、ロシアからシベリアさんの石油を高い金払って買う羽目になったった、と

0

鉱山があったが、堀つくして更地になった。もしくは核実験をして砂漠になり、人が住める地域ではなくなった。 アフリカは核実験の実験場。中東もです。

0

フランスが慰安婦として採用していたのは フランス語が理解できない 北部アフリカの女性です。その為かどうかは知りません。