ID非公開

2021/8/30 15:59

55回答

メガネ業界にいきたいと考えています、20歳です。 眼鏡学校に通った方が良いのでしょうか? それとも通わなくても就職はできますか? JINS、ZOFF、眼鏡市場、パリミキ、和真あたりに就職したいです。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

Jさん、Zささ、市場さんでしたら素人でもアルバイトでも勤まります。 眼鏡学校を出ればこれらの会社は就職対象にはしないと思います。 パリミキさん、和真さんなら眼鏡学校を出て置けばそこそこ優遇されます。 もっともっと上の専門店でも就職できます。 生涯の仕事にできます。

1

そんなもの行かずに、なれますし、意味あるのかな? 一万円の安い眼鏡の知識は、低く劣悪です。あれはファッションとしての眼鏡です。話をして基礎の「基」の字も知らない人が居て、笑えました。 パリ三城も似たようなものです。 一度買いましたが、レンズがぽろぽろとれる、左右のレンズの色が染色で異なる。 市場は、少しましですが、所詮は安物に毛が生えたレベルです。 和真さんは買ったことがないです。 イワキさんや和真さんの技術ならば、他でも通用するのでは。 私は、ごく短期間眼鏡部にいて、宝石に移動しました。 メーカーの研修なども出ていました。 十八金やべっ甲フレームの客が多い、老舗にいました。 お考えのように、レベルの高い店は技術も高いです。 そう言う店に行くべきです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/1 5:06

ありがとうございます!そうなんですね。。技術でそんなにも違うのですか。。 親からは、ジンズやゾフなどこれからも伸びていく方に行ったほうがいいと言われ、眼鏡学校にいく意味あるの?と同じように言われます。 私としても、技術の違いを説明するのが難しく、、正直、ジンズやゾフで作ったメガネとパリミキや和真で作った眼鏡の違いが体感できず(業界勉強のために作りました)、、 ご回答者様なら、技術の違いってどういうところにあると思われますでしょうか(説明ってどのようにされますでしょうか?)

1

私は素人です。 眼鏡市場の女性店員さんとお話したことがありますが、眼鏡専門学校には行かず、いきなり短大卒で就職したと言ってました。入社してから学校みたいなところで結構研修を受けるようです。 入社試験は大変なのと聞いたら、面接で志望動機はきかれたといってました。顔で選んだら私なんか入れないよと大笑いしてました。 HPなんか見ると眼鏡市場は研修制度に力を入れているといってますが、他はどうなんでしょうね。

1人がナイス!しています

1

眼鏡業界に就職するにあたって、眼鏡の学校を卒業する必要はありません。 卒業していれば確実に有利であることは確かですが、卒業していなくても特に不利になることはありません。 なぜなら、眼鏡の学校を卒業した人が眼鏡を販売する企業に就職するケースは稀だからです。 実家の眼鏡店を継ぐか、もっと高級な眼鏡店に就職するかですからね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/8/31 6:01

ありがとうございます!高級な眼鏡店とは、パリミキや和真よりもっと高級ってことでしょうか?