ID非公開

2021/8/31 1:07

33回答

一人っ子で親元を離れた方に質問です。 現在大学4年で、国家公務員の本省と東京都内の市役所・区役所から内定を頂いている状態です。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/1 11:35

同じような立場からのご回答、ありがとうございます。 私の実家はとんでもない田舎ですが、東京に通える距離なので、都内の市役所勤務にしようと思います。 ご経歴についてもお話くださいまして、本当にありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

他の回答者さんの書かれている通りです。 本省採用のノンキャリアなどやめた方がいいです。 悪い言い方ですが、一生、下働きでこき使われるだけです。若いうちは堪えれますが40過ぎてキャリアの若造に使われるていますとやる気もなくなります。 本省の仕事に興味があっても配属・人事でその仕事につける可能性は極めて少ないでしょう。 中年になってからの転職など期待しない方がいいと思います。

ID非公開

質問者2021/9/1 11:33

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 確かに将来の働いてる姿を想像すると、国家よりも地方の方が良いと感じてきました。 このような質問に丁寧にご回答頂きまして、ありがとうございました。

0

国家公務員でした。 一般職で本省なんですか? 現役の国家公務員に両方合格していてどちらを選ぶかきいたら9割以上自治体というと思いますよ。 キャリア官僚の霞ヶ関の激務ぶりは報道されてますが、彼らの下で働いているノンキャリアも同じく激務です。 また、私のいた国土交通省で技術職は、地方整備局採用の一般職の職員を本省に転勤で送るという人事で、何年か我慢すれば地方支部局に戻れましたが、本省採用ならそれもないですよね。霞ヶ関勤務なら平日8時で相当早い方、夜11時過ぎで普通という感覚です。都内にいるなら夜11時過ぎで内定もらった官庁や地下鉄霞ヶ関駅を見に行ったらいいと思います。駅には疲れ果てて帰路に着く公務員で混んでますよ。 それと、東京の自治体は国ベースより給料がかなり高いので、収入の面でも恵まれています。自治体は、霞ヶ関みたいに、長く残業するのは当たり前という文化、考えがないので、議会開催の時期を除けて、夜7時までにはさっさと帰るのか普通です。私のいた国土交通省も、何人もの職員が自治体へ出向してましたが、どこも残業はほんと少ないと言ってましたから。 また、国家公務員試験は、総合職のキャリアとノンキャリアは待遇、出世、権限に大きな格差があり、絶対に埋まらないもので、キャリアに使われることになります。自治体はそのようなことはないですよね。 給料が自治体より安くて(未だに隠れた未払い残業はたくさん実態としてあります)、激務で、転勤もある。 それでも選びますか? その官庁が興味のある仕事といっても、霞ヶ関の官庁の組織はとても大きいし同じ局の中に課がたくさんありますので、確実にその仕事につけるかどうかわからないのではないでしょうか?霞ヶ関では一つの官庁で課だけで100、200あります。

ID非公開

質問者2021/9/1 11:31

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 説明会での残業時間などを真に受けてしまっていて、実態を調べなかった自分自身が恥ずかしいです。 地方公務員にしようと思います。 重ねてになりますが、ご回答頂きまして、ありがとうございました。