ここから本文です

バスクラの最高音はなんですか?

ooc********さん

2009/4/414:14:10

バスクラの最高音はなんですか?

私は今、ビュッフェ・クランポンのB♭バスクラリネットを担当している中学生です。
最低音は、E♭です。
このバスクラは、最高何の音まででるんですか?

あと、バスクラ奏者のあなたッッ!!
最高何の音まで、でますか?
私は、まだ初心者なので、
レジスターキーと、後ろだけを押した状態のBの上の音の、Cまでしかでません...
みなさんの、言葉で、励みになりたいので、
ご協力お願いします!

閲覧数:
4,479
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exd********さん

2009/4/416:40:05

バスクラの音域は3オクターブほどでダブルのHighGまでは確かでるはずです。バスクラ用のコンチェルトで一度だけ見たことがあります。私がバスクラを持って出せるのはEまでですね・・・F以上は曲で使えるレベルではコントロールができません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2009/4/1021:23:59

最高音はHighGで、実音で言うとFです。
画像はバスクラの楽譜で書かれたバスクラの音域です。
Spotlights on the Bass Clarinetという曲で最高音のGが出てくるらしいですがまだ聞いた事ないです。

私は一応最高音出ますが曲で使えるような音質ではありません^^;
でも演奏会で演奏する曲でGの下のFが出て来たので使った事は有ります。
現代音楽だったので多少音が汚くても許されてました^^;
ちなみに高3です。

最高音はHighGで、実音で言うとFです。
画像はバスクラの楽譜で書かれたバスクラの音域です。...

yu_********さん

2009/4/522:02:33

木管楽器の運指がかなり載ってます(●´∀`●)/

http://www.wfg.woodwind.org/clarinet/

僕は、クラリネットでそのCのオクターブ上のCまで出せますが、耳にキンキンきます(;^_^A

バスクラも、そのCのオクターブ上のDまで出るようですよ(*^□^*)

クラリネットでいう「ミ」なので、音域は4オクターブですねヾ(=^▽^=)ノ