ブルーレイレコーダーが欲しいのですが、 難しい専門用語?が多く買う前に家にあるテレビのなにを確認したら良いかがわかりません。 注意する点を教えて欲しいです。

ベストアンサー

0

レコーダの違いは大きく内蔵HDD(ハードディスク)の容量と録画できる数の違いだけです。 これに今は4k放送を録画できるモデル チャンネルを丸ごと録画できる全録モデルがある HDDの容量はGBやTBで表す。 今のレコーダーは外付けHDD接続で容量を増やすことが可能です。 2TBで地デジが約250時間前後・BS/CSで約177時間前後の録画が可能になる。 この録画時間はDRモード(放送画質モード)で録画した場合で、今のレコーダーはその他に画質を落として録画できるモードがありこちらは各メーカーはモードの名前や録画時間が異なります。 レコーダーの場合DRモードも微妙に違います。 録画できる数の違いはチューナー数の違いで、カタログや各メーカーのサイトに詳しく書いてあります。 チューナーとは放送電波を各チャンネルに分ける装置・部品で、 音響機器でチューナーはラジオを指す。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

先ず、テレビにHDMI端子がある事が絶対条件 今、レコーダーはHDMIでしか接続できないので。 あとはテレビ側の番組表からレコーダーへ 録画予約したいならテレビと同じメーカーでないと不可です。 レコーダー側で録画予約するならメーカー統一は不要。

0

ご質問者さんのテレビに、既にご回答にあります「HDMI端子」の有無の確認が必要です。 テレビのメーカー名・製造番号などがあればネットでも分かります。 取扱説明書があれば、ブルーレイに接続などの項目をご覧になってください。

0

テレビ側の何かを気にする点は特には無いと思います。2011年以降の地デジ対応のテレビであれば、HDMI入力端子が付いてるはずです。なので、それ以前のよほど古いテレビでなければ、レコーダーとの接続に問題ありません。 むしろ気にするべきは、どこのメーカーのレコーダーにするか。レコーダー内蔵HDDの容量が500GB、1TB、2TBのどれを選ぶか。搭載してるチューナーの数が2チューナーか3チューナーかで、同時録画できる番組数が変わりますから、どれを選ぶかです。 無難なのはPanasonicの2チューナー、1TBの機種かな。