被曝による奇形は存在するのか?

3人が共感しています

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

https://univ--journal-jp.cdn.ampproject.org/v/s/univ-journal.jp/25180/amp/?amp_js_v=a6&amp_gsa=1&usqp=mq331AQKKAFQArABIIACAw%3D%3D#aoh=16305700072845&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&ampshare=https%3A%2F%2Funiv-journal.jp%2F25180%2F 乳児の複雑心奇形手術、福島原発事故後に全国で増加 2019/03/21 — 1歳未満の乳児に対する複雑心奇形手術の件数が2011年の福島第一原子力発電所事故後、全国で増加していることが名古屋市立大学の調査で分かった。

画像

その他の回答(4件)

1

原子炉建屋で基準値を超えた被爆をし、その直後に子作りをすれば可能性はありますが、市街地で生活するには問題ないです

1人がナイス!しています

3

被曝量しだいというところでしょう 細菌などの実験で被曝量が多ければ変異が増加することは判っています。 福島原発事故ですと今の所は不明といった状態です。 自然状態でも奇形は発生しますし因果関係の証明は難しく 「被爆起因での奇形」という報告はいまのところありません。 反原発サイトなどが言いがかりのように主張しているだけで アルアルと主張はしてるけど、データの信頼性は無い感じです。

3人がナイス!しています

eyc********さんという方が同じような質問されてますねhttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11248364296

2

する。 放射線はDNAを損傷させるため、その修復に失敗した場合、そしてその部分が人体のパーツの形状を決定する遺伝子の一部だった場合、 人体の設計図の一部が破損するため、正しく作れなくなり、奇形となり得る。

2人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

2

↓乳児の複雑心奇形手術、福島原発事故後に全国で増加 名古屋市立大学が調査(大学ジャーナル 2019年3月21日) https://univ-journal.jp/25180/ ↓被曝ニホンザルは訴える(Level7 NEWS 2018年8月1日) https://level7online.jp/2018/%E8%A2%AB%E6%9B%9D%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%AB%E3%81%AF%E8%A8%B4%E3%81%88%E3%82%8B/ ↓チェルノブイリ原発事故によるベラルーシでの遺伝的影響 http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/saigai/Lazjuk-J.html を見てください。

2人がナイス!しています