鳥人間コンテストを見ました。すごく感動しました。 ところで、機体の開発や建造などにそれなりに大金がかかってると思うんですが、そのお金はどこから出てくるのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 飛行機の制作以外にも色々して頑張っているんですね。

その他の回答(3件)

1

大学生は、特に航空工学に強い日本大学などは助成金が出ます。あとは会費とかOB会の寄付です。 一般社会人はお金を出し合っての参加ですが、イワタニ産業など企業が支援しています。東芝、ヤマハ、などです。特にイワタニやバードマンハウス伊賀(DMG森精機という精密機械の会社でポルシェのルマンカー等を造ってる会社)等は、莫大な開発費で制作を行っています。

1

そうですね、かなりのお金が使われていると思います。 IWATANIのグループは会社からお金が出るのでしょうが、 阪大や日大などの大学ではクラウドファンディングで募金を募って いました。 阪大では2ヶ月間に3度の募集で130万円が集まったそうです。 グループの学生さん達もアルバイトで得たお金を拠出しています。 グループからの返礼品は何も無いのですが、寄付した人には所得税と 地方税の控除が行われるとの事です。

1

学校ではある程度の予算と、あとはスポンサー探しですね。