女系天皇はダメだとよく言われますよね。 ですが、それを認可したらどうなるのかを言っている人は少ない気がします。 具体的に、血筋が途絶えるとどのような弊害が生じるのですか?

歴史 | 政治、社会問題560閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答して下さった 全てのチルドレンよありがとう

その他の回答(9件)

0

何もないですよ。 今の男系論は、それを悪用したい人々が唱えているだけで、端的に言えば旧宮家の復帰で得をする人々が先導しているだけです。 男系だから国民や海外の国々が尊敬しているとか、女系になったら尊敬されないとかあり得ないでしょ。むしろ、その態度や行いが尊敬に値すると素直に評価されているだけで、そうでなくなったら男系だろうが世界最古だろうが批判されるだけです。

0

いろいろな意見があると思いますが 『女性』天皇がダメとか『女系』天皇ダメとかいう問題より一番の問題はズバリ『国論』(世論)が分かれます。 今までの通り継承(男系男子による継承)から女系天皇へと変更すればそこに必ず異論がでてきます。 例えば現実問題として、秋篠宮家を皇嗣から外し愛子内親王を皇太子にという暴論が見られますが 仮に皇室典範を改定して愛子内親王が天皇に即位したと仮定して愛子内親王は天皇陛下の子(男系女子)ですから問題ないかもしれませんが愛子天皇や悠仁親王の世代には、愛子天皇の子は女系ですから、『次の天皇は男系男子で正統な血筋である悠仁親王かその子に』という意見が必ずでてきます。 私は『女性』天皇は賛成、『女系』天皇は反対的な立場ですが、現状の皇位継承者3名(秋篠宮と殿下2人と常陸宮正仁殿下)を飛び越えて、いきなり愛子内親王を皇太子にというのは大暴論だと考えます。 これを、認めてしまうと簡単に天皇陛下や皇太子を自由自在に変えることができると言うことになります。(世論操作や世論誘導して己の都合のよい皇族を天皇や皇太子にしようと言う輩が出てこないとも限らない。) 大袈裟に言うと『国論』(世論)が分かれて混乱すると、これを利用してやろうという良からぬ輩が動き出すでしょう。(天皇廃止論者、犯罪者等、オカルト教団、テロリスト、第三国の工作員等)

1

女系がダメなんて根拠は憲法上ないし、ただ皇室典範を改正すればいいだけのことで、別に何も変わりませんよ。まったく血の繋がりのない人が天皇になったら王朝交代になるのは誰でもわかる理屈ですが女系になったからと言って血筋が途絶えるワケではないのに王朝交代などと言うのは何もわからずに言っているのです。 アッバス朝とアケメネス朝なんて全く血のつながっていない王朝でそれと血のつながっている女系の継承とは何の関係ないのに何トンチンカンなこと言ってんだかwww。またイギリスの例を出している回答があるが、歴代女王の王配はすべて王族であり、ビクトリア女王の王配はウインザー家のルーツのハノーバー家と同じドイツの王族であり、王族同士の結婚と日本の女系否定派の女性天皇と非皇族との結婚を女系と定義している違いも分かっていないのです。そもそも王朝交代というのはそれぞれの国の定義でするのであり、イギリス王位継承法上の王朝交代だからと言って日本も王朝交代になるなら日本の皇統も女系にならなくても何回も王朝交代していることになる。要するに何も分からずにただ男系が正統だと言い張っているだけなのです。 歴史的には「記紀」で三種の神器を大嘗会で継承することで天照大神の神勅を得たというのが唯一の正統な皇位継承の根拠であり、そこには女系はダメだなんてどこにも書いてません。また養老令でも女帝の子は誰でも親王にすると明記されていて女系天皇を容認しているし、それどころか称徳天皇は「王を奴 となすとも、奴を王と云ふとも、汝のせむまにまに」と非皇族の天皇すら勅命で認めている。世界史的にも君主国が共和制になって国が分裂し滅茶苦茶になった例などないし、中国、韓国、ドイツ、イタリアなど君主制の時は分裂していた国が共和制になって一国にまとまっているし、まして日本が君主制は残したまま女系になっても何も変わるはずがないのです。

1

天皇の天皇たる起因は天照大御神から受諾した天壌無窮の神勅に由来します これを初めに受けたのが天忍穂耳尊であり、これを息子の瓊瓊杵尊に移譲する事を進言し天照大御神に許可されてます それ以降、全ての天皇はこの男系子孫のみであり、そこを外れた者は一人も天皇はおろか皇位継承すら認められていません かつて大物主というカミの祟りが起こり、所謂女系子孫にあたる時の天皇が自ら祭祀を執り行うから祟りを鎮めるようにと申し入れましたが、大物主はこれを拒否して男系子孫にあたる人物を指名し祭祀を執り行わせ祟りを鎮めました カミの世界で所謂女系子孫、実際は偽女系ですが、これは子孫として見なされません つまり、天照大御神の御加護が消えて日本を統治する根拠が消失するのです 『そんな迷信どうでもいいじゃん』 と考える人は口を出すべき問題ではありません、信じる人には最重要な問題です 日本の求心力を担う天皇が血統的根拠を失えば日本はバラバラになるでしょう、所謂女系天皇容認派はかつて天皇制廃止論者だった者が多くいます こうなる事を見越して誰からも相手にされない天皇制廃止論から、パッと見で騙しやすい所謂女系天皇容認論に鞍替えしてるのです 偽女系(所謂女系)天皇は天皇制廃止、ひいては日本の終わりです

0

日本が途絶えます。 日本は君主国家であり、天皇家の勢力範囲を 日本として建国しています。 その天皇家途絶えると言う事は、日本の王朝が 途絶えると言う事であり、日本そのものが途絶える という事です。 アケメネス朝ペルシャとアッパーズ朝ペルシャは 王朝が別であり、同じ国ではありません。