回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/3 22:38

55回答

ジュラシックパークについて質問です。

外国映画 | 映画1,103閲覧

回答(5件)

0

原作小説からしてメイン恐竜でありTレックスとラプトルは特に人気だからです またこういったメイン級恐竜は出さないとファンがキレて作品評価もかなり下がります(当時話題のブラキオザウルスなど出さなかったロストワールド系列で実例あり) なので3では因縁あるグラント博士と絡め、新パークシリーズでも続投されているのです

0

ドロマエオサウルス科の恐竜は知能が高いと言われてるため、ストーリーを作りやすいからだと思います。 ただ、ジュラシックパークの1作目の頃はヴェロキラプトルとデイノニクスは同じ恐竜という説があり、映画のヴェロキラプトルはデイノニクスがモデルになっているのではないでしょうか。 ヴェロキラプトルは成人男性の股下ぐらいの大きさだと言われています。 デイノニクスは群れで狩りをしていなかったとも言われていますので、実際は連携した戦略的な狩りはしていなかったのかもしれません。 ヴェロキラプトルは夜行性で、その大きさから夜中に小動物を捕食していたと思われています。 ヴェロキラプトルとは素早い略奪者という意味らしく、走る速さは60km/hに達するみたいです。 また羽根が生えていた痕跡が化石に残されており、羽毛に覆われていたか、一部に羽根が生えていた説も有力とされてます。 以下は個人的な考えですが、ラプトルは恐竜の中では優れた知能を持っていたと思いますが、夜行性の小型肉食恐竜だとするなら、明らかに自分より大きな人間に映画のように襲いかかる事は実際にはないと思いますし、映画のラプトルがデイノニクスだったとしても、群れで狩りをしなかったとするなら映画のように人間に訓練されたり、執拗に人間を襲う展開にはならないと思います。 ただ本当の所はどうだったか分かりませんし、今後の研究で違った説が出てくるかもしれません。 どんな説が今後出たとしても実際と作り物は違って当然なので、次回作も楽しく鑑賞させて頂こうと思います。

1

優れているとかじゃなく、スピルバーグのラプトル愛がすごいのかと思っていつも見てました笑 この人ほんとラプトル好きだなあ〜と思って観ています。

1人がナイス!しています

0

一作目で再生させた恐竜は15種とか言ってました。 草食もふくめてなんで、メインの敵にできる種類は非常に 限られているためラプトルばっかになるわけです。