回答受付が終了しました

中2です。私の両親は共働きなのですが、平日の日の夜ご飯はスーパーの弁当やお惣菜なんです。 これって普通なことなんでしょうか??

補足

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。 料理を作ればいいのではという意見なのですが、家に帰るのがだいたい5時くらいで買い物に行く時間がなく、材料も買わないとないような状態です。ご飯くらいは炊けますが、主菜分のおかずが… せめて休日は何か作れるように私も料理の勉強をしたいと思います(料理についてまったく無知なので)。

家族関係の悩み70,990閲覧

19人が共感しています

回答(17件)

88

毎晩 手作りの夕食作れるのは、専業主婦くらいです。うちは、父が会社員 母は専業主婦でした。それでも、中学高校時代のお昼はお弁当やパン買うこともありました。周りの子より多かったです。たまに購買が売り切れで何も食べられなかったり。

88人がナイス!しています

116

せっかくの夏休み、お料理するチャンスでしたのに! 今からでも作ってみては?! 楽しいですよ!

116人がナイス!しています

82

働いていて帰ってきてから作ると思うと、別に変ではないです。料理の好きずきや手際は人によるけれど、惣菜買って出すのも「なし」では無いでしょう。 中2なら掃除や料理を手伝ってもいいと思います。料理って楽しいですよ! 包丁が恐くないならですが。 毎日毎日ノルマになったら嫌な日もあるでしょうけれど。そんな日はお惣菜で済ませればいいんです。 そうだなあ。毎日作って面倒に思う日も出てくると、お家の方がお惣菜に頼っちゃう気持ちもついでに分かるかも。 お惣菜が美味しく感じるときもあるんですよね。唐揚げとか馴れるとあの味がよく思えて来ちゃう。 味噌汁と漬物、ご飯炊いてくれるだけでもありがたいです。

82人がナイス!しています

76

普通だと思います。 中2ならそろそろ自分で作ってもおかしくないですし。一品ほどご自身で作ってみてわ?

76人がナイス!しています

21

1週間に一回の買い物で、基本朝から作って行きます。 惣菜は何が入っているか分からないので買いません。 但し、朝から体調悪い時や残業で20時過ぎに帰宅する時は外食や惣菜もありです。 フルタイムです。

21人がナイス!しています