結婚28年。5年前に夫の不倫が原因で、離婚する前提で、別居しました。全く、財産分与や婚姻費用のことなど話さずにきました。それぞれが、生活費を自分の収入からだしていました。

補足

早々の返答ありがとうございます。 やはり弁護士が1番なのはわかりました。 正直、費用が心配です。財産分与でどれだけになるのか、もしくはマイナスであれば、裁判にする意味あるのかな、そこまでの気力もあるのか不安です。幸い子供は成人しており、養育費は考えなくてもよいのですが。 あとは、自分のためですね。 ありがとうございます。 アドバイスお願いします。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

詳しい回答ありがとうございます。 離婚はお金も気力体力も必要ですね。 不貞については、自分がはっきり問い詰めずこんなに期間をあけてしまったのがいけませんでした。 離婚後、夫が再婚をして、その相手が不倫女であった場合は、もうどうしようもないのですか?訴えることは出来ませんよね? 別居中は婚姻費用を私が払わなければならないのですか?過去の婚姻費用は支払わなくてもいいんですよね? 再質問ばかりすみません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

◆不倫は絶対に認めず、証拠も不十分、(相手の顔しかわかりません。名前はまだ、調べてないです。)なので慰謝料もとれないのでしょうか? ※事実を立証できなければ慰謝料は取れません。 ◆泣き寝入りするしかないのでしょうか。 ※被害を立証できなければ被害者にもなれません。 ◆不倫の時効は3年と聞いてますが、別居中にも関係を続けていたのなら、時効にならないのでしょうか? ※離婚する前提で5年別居し生計が別である場合は婚姻関係が破綻していると推認される可能性が高いので不法行為を追及することも難しいと思います。 ◆元々、私の方が年収がよく、ローンはあと10年です。しっかり、弁護士をたてるべきか、夫の言う通りにするべきなのか教えて欲しいです。 ※何もわからないようなので間違いなく弁護士に依頼した方が良いと思います。 ◆別居5年で、婚姻破綻で、離婚となると聞きました。5年になる前に家に戻るといったら、不法侵入で訴えると言われました。私の中では、夫が原因なのに、夫の都合いいようになっているとしか思えません。 ※夫婦であり合鍵を所持している者が家に入っても違法ではありません。知識や法律は知っている者にだけ味方してくれます。 ◆正直、費用が心配です。財産分与でどれだけになるのか、もしくはマイナスであれば、裁判にする意味あるのかな、そこまでの気力もあるのか不安です。 ※最初からプラスが確定している争いはありません。

2

私も同じような経験をしたので。 まず時効ですが、請求できる状態になってから3年です。請求できる状態とは住所と氏名を知ってからです。ずっと分からないままですと20年で時効になります。 夫に関しては婚姻している限り時効はありません。 婚姻費用も認められません。勝手に出て行ったわけではありません。夫が不倫したから出て行ったんです。 それに婚姻費用は申し立てか内容証明で通知してからの分しか請求できません。 5年で離婚成立するかについてですが、まずしません。 もし不倫し続けているのであれば100%しません。 まだ弁護士を立てるほどの状況とは思いません。無料相談はいいと思いますけどね。 離婚したいならそちらが不倫したのだから慰謝料700万円と財産分与なしでしたら考えますよ。 とこちらから条件を出しましょう。離婚したがっているようなので。

2人がナイス!しています

経験談からのアドバイスありがとうございます。 不倫、不貞を続けている確証はなく、私の準備不足をほんとに後悔しています。 別居する際に、ちゃんと話をして出たのに 文章で残していないから、勝手に出て行ったんだと。気持ちが先走りし、別居してしまい、なんの保証もありませんでした。自分の収入で、なんとか生きていけると思ったのでした。私も簡単に、慰謝料だけもらえばいいと思っていたら、不倫を認めず、私の勝手で別居したことになっており、反対に離婚を迫られている状態です。 こうやって、文章にすると、気持ちが整理されます。ほんとにありがとうございました。

1

当然、弁護士に相談し、浮気については弁護士に相談の上、探偵の依頼を検討すべきです。 プロに任せよう。

1

弁護士に相談した方がいいです。様々な専門的経験からした方が良いこと準備すること、注意することを的確に教えてくれます。どうしてもこのようなトラブルは心身ともに疲労しますので、余裕がなくなってきてしまいます。専門家にちゃんとサポートしてもらえばお金はかかりますが自分のためになり、後々もっと早くに相談すればよかったと結局なるので。 御自身をお大事になさって下さい。