ID非公開

2021/9/4 16:43

99回答

登記費用について 司法書への手数料が多いなと思い質問させて頂きます。

不動産 | 新築一戸建て374閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/6 11:24

司法書士に聞いたら同じようなことを説明されました。 登録免許の軽減に関しても申請済みと言われました。 土地家屋調査や抵当権設定などもありましたので、妥当な金額なのかなと考え直しました。ありがとうございます。

その他の回答(8件)

0

自分でやりましょう

1

地目変更登記でしたら、本人ができますが。 あと、司法書士が(要は土地家屋調査士でないもの)、業として行ったら、摘発されますね。 地目変更登記は基本的に非課税です(登記官が職権でもできますし)。 表題部の登記は、建物の図面を製図することができれば、本人でも登記できます。 建物の合体など、一部の例外を除いて。登録免許税はかからないです。 保存登記は登録免許税がかかりますね。抵当権設定登記も登録免許税がかかります。 印紙での納税も可能なので、金券ショップで購入した印紙で納税すれば節約ですね。 税金を節約できないと言った時点で、思考停止ですね。 あと、自己の居宅には減税措置も有りますね。

1人がナイス!しています

田、畑、採草放牧地には、建物は建てられません。 先に地目変更登記しないと、建物を建てられません。 市街化区域でしたら、農業委員会への届け出。市街化調整区域などは、農業委員会の許可が必要になりますね。 この許可申請には、行政書士が行うのが一般的です。 まあ、行政書士、土地家屋調査士、司法書士、 登場人物がいろいろいる懸案ですね。

1

その請求書を画像で出されたらいかがでしょうか。内訳が分かりません。 司法書士だけだとすれば高いですが、表題や地目変更もあるから司法書士だけでは無いですよね。 わかる情報のみで一般的な想像を含め、「融資で農地を買って、融資で家を建てた」と言うことについて必要な許可や登記を計算すると、土地取得時に合計30〜120万円、建物完成時に合計30〜40万円前後だと予想しますが。 一般論として地目変更3万円は激安だし、表題4万円はありえないほど激安です。

1人がナイス!しています

いつも通りの適当な回答をする方が今回もいらっしゃってるようですね。 畑を購入した本件のような5条にかかる地目変更登記申請は司法書士が適法に出来ます。もしかしたら司法書士が表題部の登記申請が一切できないとする停止された思考なのかもしれません。そもそも本件では調査士が関与していると考えるのが妥当ですので何の意味も無い上に間違った話をしてますね。 さらには農地は先に地目変更をしないと建物が建てられないなどとこれも思考停止していますし、また、登記申請を受任した専門職がなんら真正性が担保されていない印紙をわざわざ金券ショップで買うとかそれを使うなどと手間や責任を考えないのはまさに思考停止に見えますね。

0

いや、そんなもんです。 友人が言ってる10万円ってのは表題登記だけの話だと思います。 なんでプロより素人でアホそうな友人の話を間に受けるんでしょうか。

0

登記費用や登録免許税なんかも 一緒になってませんか? そういうのは削りようがないですから 不動産の規模次第で 変動して当たり前です。