ID非公開

2021/9/5 1:59

1111回答

小6の息子がいるのですが、突然、保護者になんの説明もなしに、教室でモルモット一匹を飼うことになったそうです。餌代とかは担任の自費で、世話も担任がすべてやっているようですが、これってどうなんですか?モル

小学校 | げっ歯類、ウサギ2,701閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。相談してみます。

その他の回答(10件)

1

群れで生活するので程よい騒々しさがあるくらいがいい。夜行性だけど主に合わせて昼行性にもなる。アレルギーはある子もいると思います。重篤なネズミアレルギーなら別ですが心配な子は触らなければいいですね。感染症、とりあえず心配は不要です。鳴き声は気にならない程度ですし、餌をねだる時くらいです。多分授業中には鳴かないでしょう。学習を妨げるというよりモルさんが可哀想だなぁと思います。

1人がナイス!しています

3

担任の独断ですか。子供たちと相談したと思います。それならいいと思います。ただ、教室で買うには大きな生き物ではありますね。 あなた様は、例えば亀だったらいいのですか。

3人がナイス!しています

1

昔、アレルギーとかうるさくなかった時代は、教室内で担任の持ち込みの動物をよく飼ったりしていました。 新任の先生、おそらくご自分が受けた教育をそのままやられているのでは? 今でも、子供が拾ってきたダンゴムシやカタツムリ、アリやカマキリやカエル、クワガタなど、保護者に断らずに教室で飼うことはあると思います。 ただ、今は、毛が生えている動物は、むやみに飼えないと思います。 理由はただ一つ、アレルギーの問題です。 アレルギーについては、今は動物の毛も含めて入学時に保健カードのようなもので提出しているはずなので、担任は簡単に調べられます。 だから、調べたうえでやっているのかもしれません。 (聞かないいとわかりませんが) モルモットに関して言えば、音はほどんどしません。 たとえ教室内にいても、学習には影響しないと思います。 モルモット自体に対しても、教室内で育てて悪影響は特にないと思います。 においも、きちんと世話していれば気にならない程度です。 好きでない子は、触らなければいいだけです。 ただ、特性をおもちのお子さんなど、「どうしても同じ空間にいられない」「特別に配慮が必要だ」とかっていう場合は、教室で飼わない方がよいと思います。 もし、特に何かお子さんにとって不安があるのであれば、まずは担任の先生に問い合わせてみてはいかがですか?

1人がナイス!しています

5

教室で生き物を飼うときに、いちいち保護者に説明することはないでしょう。 それを言い出したら、 「せんせ~カエル見つけた。飼う!」 とかいうのに対応できません。 >感染症とかアレルギーとか安全管理上ダメじゃないですか? 触ったら手をあらいましょう。 アレルギーは、家庭環境調べとかで年度初めに伺っているはずなのでそれを参考にします。 音がうるさいかどうかは、飼ってみて判断ということもあるでしょう。 音を言い出したら、めだかや金魚の水槽のエアレーションだって、結構音が出る物です。 そして、今日日はコロナ対策の扇風機とかも、結構な音を立てています。

5人がナイス!しています

0

生き物を飼うのは、いい事ですが、最近の子はアレルギーの子が多い中、何でこの担任は、説明なく行動してしまったのか?貴方じゃなくても、アレルギーを持った子がクラスに居たら、その子の親子さんは、もう連絡してるかもしれないですね?モルモットさんを飼って子供がアレルギーになって手放したと言う話は多いので、少し心配です。チモシーも、アレルギーを起こすので、心配です。昔は、ザリガニや、亀や、うさぎや、インコやとかが、教室にいましたけど、それがモルモットさんになったと言う事でしょうね。でも、事前に説明のある学校も、ありますよ。私は、大人しいくて、何事にも動じないモルモットさんが、来る事を願いたいです。