ID非公開

2021/9/5 12:05

33回答

鑑真とガンジーどちらが偉大ですか?

日本史 | 宗教95閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

日本人や中国人に「鑑真が日本(中国)に与えた影響は?」と聞いても、殆どはまともに答えられないでしょう。私も答えられません。 ガンジーについてインド人に同じ質問をすれば、ほぼ100%が独立への貢献を挙げるでしょう。しかもインドの人口は13億人です。 紛れもなくガンジー和上ですね。

0

比較の対象が難しいですが、ガンジーは熱心なヒンズー教徒であるからこそ、インド独立を目指したが、不可触賎民の解放には無関心だった。 初代法相は不可触賎民出身で、イギリスと不可触賎民の議会設立など交渉をしている最中、独立を急ぐガンジーの勢力が無しにした。 まあ、後の人が「非暴力・無抵抗主義」を自分の主張の権威付けのために利用したとも言えるが、善いことをしたから善い結果になったとは言えない所が、歴史の闇ですね。 鑑真のことは詳しくは知らないが、仏教を広めるただその一念は学ぶべき所があるし、好感を持てます。 だから、鑑真を推します。