ID非公開

2021/9/5 12:17

1212回答

【関西大学と近畿大学と関西学院大学】 兵庫県民ですが、関学は過大評価されてると思います まず、あまり偏差値高くない私立中高一貫校から推薦で大量に入れ過ぎです

13人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ですよね。 ありがとうございます!

その他の回答(11件)

3

そう思います。 近畿大学>関学推薦学院ですよ。研究力が違います。 知恵袋は何故か関学を持ち上げる特定の人がいますね。

3人がナイス!しています

1

去年受験生だったものですが、私は関学の指定校の多さが嫌で滑り止めに関大を選びました。 私と同程度の学力の友人は、1人は立命、1人は関学を選びました。近大は共テ利用で余裕合格なので滑り止めの滑り止めです。 やはり受験生としては、指定校など諸々気に入らない点があっても、やはり関関同立>産近甲龍という就活での明確な区別、合格難易度の差から、近大は格下、関関立は好みという差でしかないと思っています。 昔の同志社に比肩するような実力だった頃の関学を考えれば現状は残念な感じですが、OBとブランド力を考えればやはり関学は近大とは比べ物にならないくらい就職に有利ですし、その点は関大よりも勝っていますからね。 入試問題も捻ってますし、対策無しで受けるのは結構厳しそうだなという印象を受けました。

1人がナイス!しています

3

兵庫県でも進学校では人気ないですよ。 みんな国公立大学、同志社立命館に行きます。 結構年配者以外にはいろいろ言われています(笑)

3

関西の私立大学は今下克上、再編問題が出ています。 大学資産が多く医学部農学部を持つ近畿大学と 資産に乏しく理系学部が弱く資格試験実績に見劣りがする関西学院大学の 扱いがポイントです。 少子化の中、兵庫県の私立大学は厳しいでしょうね。

画像

3

関西学院大学は甲南大学や龍谷大学と変わりません。

画像