ガジュマルから根っこ?が出てきました。植え替えした方がいいですか? また、写真のように出てきた根っこの先の方に白くてふさふさしたものができているのですが、これはカビでしょうか。

画像

観葉植物 | 植物209閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

部屋の風通しを良くしてしばらく様子を見ることにします。詳しく教えていただいて安心しました。ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:9/17 12:31

その他の回答(4件)

0

そもそもぷっくりしている部分も全て根っこです。生育環境にもより様々な育ち方をします。

0

ガジュマルは土中から根が飛び出すのは普通です。 でも、根詰まりの兆候でもあります。 今は暖かいですから生育旺盛なんですよね。 このまま根詰まりが進むと 気根が出やすくなり、 さらに根詰まりが進むと葉っぱが黄色くなって落ちていきます。 でも、まぁ今はそこまでの問題ではないですね。 根の白いのは私にはカビには見えないんですが 触ってみて判断しましょう。 ガジュマルの育て方 https://sodatekata.net/flowers/page/164.html

0

うちのゴムの木も似たような物です。フィカス族は気根が出るのは普通ですが、ひょっとしたら根がいっぱいに張っているのかも知れませんが。土に指を突っ込んで根にあたればもう満タンです。植え替えた方がいいでしょう。

0

木の幹に白いのはついてますか? それならカビの可能性もあります。カビがついてる場合はすぐライターでカビてる部分を炙ってください。そして日の光があたる所に移し変えてください。 プランターも早いうちに植え替えた方がいいですよ。