DTMって、基本的に独学で勉強して習得できるものなのでしょうか?それとも、専門学校とかにいくものなのでしょうか?

DTM610閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

あなたは学校の教科書を読んで理解できる人ですか? もしそうなら独学でも習得できると思われます。 音楽の適正の有無ではなく、日本語の読み取り能力の問題で、世の中の過半数は独学だと理解できない人なんですよね。 音楽の適正の部分としては、お手本の上手いものと、自分の下手くそなものを聞き比べて差がわからない人は適性が無いと思います。それさえ分かれば上手い人に近づける努力をすればいいだけなのですから。

2

趣味でやるのなら独学でだいじょうぶです。 仕事で必要なら、週2くらい、夜やってるスクールへ行き、昼間は先輩に怒鳴られつづけて、だいたい6ヶ月くらいで、そこそこ使えるようになるでしょう。 作曲とか、バンドの1パートを作るとかは、ご本人のセンスなのでなんとも。

2人がナイス!しています

1

>DTMって、基本的に独学で勉強して習得できる..... 出来ると思いますよ。 >専門学校とかにいくものなのでしょうか? 昔は教えてくれる学校なんて無かったですからね。 >そもそも楽器の知識がないとDTM以前の問題なのか..... パソコン、シンセ(MIDI対応の電子楽器)、オーディオ機器の知識がないと、確かに覚えることは多いですね。でも不可能ではないと思います。 楽器やってる人がみんなパソコンとシンセを使えるわけではないですからね。 だれでもそれなりのハードルはあると思います。

2

昔は「ミュージくん」という、「これ1個買えば、それなりのものができる」というのがあって、私はそれで覚えた。 いま、そういうものが、ないからねえ。どっか出しゃいいのに。 だから、今からDTMを始めようって人は、いきなりプロ向けの機材を買うしかない。 プロ向けだから、素人のことは考慮されてない。 いきなり英語だったりするしね…

2人がナイス!しています