ID非公開

2021/9/5 18:28

66回答

早稲田大学大学院卒の僕って高学歴ですか? 自慢できますか?

大学1,641閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/5 18:38

ありがとうございます。 大学院は簡単や意味無いと言う人が多くて、自分が時間をかけて研究してきたことを馬鹿にされてるみたいで不安でした。 今は院に繋がった就職をし、しっかりとした収入あります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

励みになりました!

その他の回答(5件)

5

大学院は大学名でなく論文の質で評価するところ なのでどこの大学院かで語っている時点で痛いです

5人がナイス!しています

3

ID非公開

2021/9/5 22:37

大学入試で早稲田に合格し、そのまま内部進学で大学院に進まれたのであれば高学歴だと思います! 学歴ロンダリングであれば、march→早稲田院なら高学歴ですが、日東駒専→早稲田院なら高学歴ではないと思います。 優秀なことに変わりはありませんが、高学歴とは呼んで字の如くレベルの高い学校で学んできた歴史を持つ人の称号ですから、日東駒専→早稲田は高学歴とは呼ばないと思います。

3人がナイス!しています

0

大学院修了はともかく,大卒ですから出身大学とは無関係に 高学歴者の一人です。ただし資格としての修士(〇学)を 取得しているというだけです。その資格が必要な職に就くだ けの力がありますが,だからといって採用されるわけでもあ りません。また,卒業後に自慢するなら,卒業後に何を成し たかをお書きください。修士の資格を持っているだけでは, 自慢にも何にもなりません。特に博士を持っている者からし たらまだまだひよっこ。その人も前で自慢したら陳腐でしょう。

0

十分に高学歴です。ただ、学歴を重視する会社ばかりとは限らないので、高卒でも「柔軟性があるとか体力がある」といった別の長所を重視する会社の面接に際しては、高学歴であることを自慢すると落ちるかもしれません。

ID非公開

質問者2021/9/5 19:51

ありがとうございます。 大学院に準じた職につき安定した収入を得ております。 確かに、学歴問わずフットワークのある方はたくさんおります。 ただ、フットワークないのに国立大学でマウントとってくる人間関係が多い職場なので、自分に少しでも自信をつけたく投稿いたしました。

0

紛う事なき「高学歴」です! しかし「自慢」はしないほうが良いかと… 自慢は何も生みません… あなたとあなたのご両親が誇りに思っていれば、充分なことです。

ID非公開

質問者2021/9/5 18:36

良かったです。 研究報告にかなり苦労しました。 大学院は簡単に入れるって人がいますが、かなり歪曲した見解の方が多くて自信がもてませんでした。