ここから本文です

エーハイムクラシックフィルター2213の中古をいただきました。

tom********さん

2009/4/509:17:04

エーハイムクラシックフィルター2213の中古をいただきました。

ビーシュリンプに使用しようと思っています。フィルターの中身は、何も入っていませんでした。
飼育環境:水槽は、60cmサイズです。ソイルを使用してビーは10匹程度、あと水草です。フィルターは、底面フィルターも一緒に頂いたので使う予定です。
質問ですが、フィルターの中身は、何をどのような順で入れたらよいですか?あと底面フィルターって、どんな効果がありますか?あわせてリスクも教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
603
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pud********さん

2009/4/510:58:24

フィルターの中身は自分の好きなろ材を入れればいいと思います。特に入れたいろ材がなければ、下からエーハイムメック0.6リットル、粗目フィルターパッド、エーハイムサブストラット0.9リットル、細目フィルターパッド、活性炭フィルターマッドの順にいれていけばいいと思います。

底面フィルターの効果は底砂にバクテリアを定着させ、ろ過能力を向上させます。また底砂全体がに水が流れるため、水の腐敗を防げます。しかし、汚れを底砂を通して吸い込むため、底砂が汚れやすいので、こまめに底砂掃除をする必要がでてきます。よって、糞をたくさんする生体にはあまり向いていないと思います。底面直結はビーシュリンプ飼育に最適だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/4/512:04:47

フィルターの中に下敷きみたいな少し空間を作るプレートついてませんでした?
そのまんま濾材を詰め込むのは水流に偏りが出そうなので
ちょっと心配です。

濾材に関しては私の場合
粗めのスポンジ→メインとするリング濾材類→ウールマット
の順となっています。
もちろんこの上下に少しながら空間をあけるための敷き物を配置します。

底面フィルターは底面自体を濾材とし
物理的な濾過を含めてろ過の性能を上げるものです。
大磯砂など小粒から中粒程度の砂利と相性が良く
極小の砂のようなものは詰まる可能性が高いので
あまりオススメできません。
また、ソイルも型崩れによるドロのせいで詰まりやすくなるので
あまり使われる事は多くないです。
詰まりを抑える基本的な工夫として
底面フィルターにストッキングを被せたり
底面フィルターと底砂の間にウールマットをはさんだりする方法がとられてます。
当たり前ですが底砂内にゴミが溜まりますから
底砂の掃除を適度にしてあげないと詰まりの原因になります。

定期的な水換え時に底砂の掃除を行うだけで
殆ど問題なく維持できる便利で勝手の良いフィルターで
初心者というよりも中堅程度のアクアリストが使用している事が多いです。
管理さえなれちゃえばこっちのもんって感じのフィルターです。

外部フィルターでセットする場合だと
吸い込み式と吹き上げ式を行う事ができ(通常は吸い込み式のみ可能)
水の通る順番として
水槽→底砂→フィルター→水槽内へというのが吸い込み式
水槽→フィルター→底面→水槽というのが吹き上げ式となります。
吹き上げ式は目の細かい砂でも詰まりの心配なく使用が可能で
底砂内も濾過された後の水が通るので汚れが少ないです。
吸い込み式は最初に底砂を通過するので
底砂内にゴミが溜まりやすく、フィルター内は汚れにくいです。
その分底砂の掃除が大切になりますね。

リスクはやっぱり詰まりです。
フィルターのモーターに負担が掛かりますから故障の原因になりかねません。
ソイルとか使用してると詰まり易いしリセットが面倒です。
日ごろから小まめに手入れをしてあげると凄く調子が良いんですが
詰まることで調子を崩します。
詰まるとリセットしないといけなくなるので手間が掛かりますね。
また底面フィルターと外部フィルターを必ず直結させないといけないというわけではありません。
底面フィルターはエアポンプを使ったエアリフト式でも動作が可能です。
(吸い込み式のみの使用になります)
空気の浮力で水を動かしますから凄いゆっくりとした水の流れで
確実に生物濾過を行います。
ほんとに流れてるの?ってなぐらい微量な水の流れだったりしますが
それでも全く問題ありません。
外部フィルターはそれだけで使用していれば
底面が詰まったときの保険となりますし
外部フィルターにトラブルが起こっても底面が少なからず濾過を行ってくれます。

私が底面を使った感想をいうと
コケの発生が他の水槽よりも少ないです。
何でかわかんないけど底面使用してる水槽だけは
立ち上がりも特にスムーズで1ヶ月してもコケが微量にしかでません。
底砂とか肥料とかも関係してると思うけど
底面スゲーって思ってる人間なので
底面を持ち上げた感じの回答になってます。
ソイルや砂のような底砂でなければ管理もそれほど面倒ではないので
挑戦してみると面白いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる