生活保護の密告についての質問です。 友達が生活保護を受けていて数々の不正受給をしており1年ほど前に電話で密告をしました。 ですが、その友達に密告した事がバレてしまいました。

補足

バレた経緯ですが役所の方が友達に報告した訳では、ありません。 一緒に考えていた方が友達に寝返ってバレました。

役所、手続き316閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 悪い事をしたわけでは、ないのに自分を責めてしまっていたので少し希望が見えました

その他の回答(8件)

2

相手は犯罪者なのですから貴方が逃げる必要など微塵もありません。 正義の味方として堂々と生きて下さい。 税金泥棒をひとり減らしたのですよ。

2人がナイス!しています

0

「質問を見た限り。 相手側からは、人を使って暴力で仕返しなら警察沙汰になるので、その様な事はヤらず、合法的になら、損害賠償か慰謝料の請求メインでの民事訴訟を、地元の地裁で申し立てられる恐れは一応ありと、考えてた方が良い」と、私個人は思います。 (民事訴訟になれば、問題の関係者が、地裁で原告の証人として、呼ばれた場合。 「被告は、ウソの内容で地元の市区町村の役所や役場へ、密告した」的な内容で、証拠込みで陳述する可能性も、考えられるので。)

3

なんというか自業自得というかもう完全に自己責任ですよね。 調査を止めるのは無理です。 しかし電話一本で調査したということは、対象者は女性でキャバクラとか風俗で もやってたんですかね? 内容証明で警告するなんてしたらかえって危ないですよ。 刺激して刺し殺されても知恵袋の回答者は誰も責任をとりません。

3人がナイス!しています

0

〇役所にバレたことを伝えると何か調査を一時的に止めるなどの処置をしてもらえるのでしょうか? ●質問者さんからの密告が相手に漏れてしまったということでないなら調査を止めるということはありません。 〇たった1本の電話で証拠もなくここまで捜査が進むのでしょうか? ●通報はきっかけにすぎず、調査したから、あるいはそれ以前から不正を疑われていたのかと思います。 〇全ての責任が私に来ていて怖いです。 ●不正受給という意方向をしていた方が悪いのですから逆恨みもよいところです。身の危険を感じるなら警察に相談しましょう。