ここから本文です

京浜東北線・根岸線について

kum********さん

2009/4/510:02:30

京浜東北線・根岸線について

京浜東北・根岸線は、何が違うのですか?
別に線の名前関係なく京浜東北が根岸へ 根岸が京浜東北に直通運転を行っています。

閲覧数:
349
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgu********さん

2009/4/516:01:19

京浜東北線はあくまで大船~大宮間を走る、水色の帯の車両(209系・E233系)が走る路線の通称名になります。
国土交通省の戸籍上、「京浜東北線」という路線は存在しません。
正確には
・大船~横浜…根岸線
・横浜~東京…東海道本線
・東京~大宮…東北本線
になります。
単に、根岸線の列車が東海道本線・東北本線で各駅停車していると考えれば分かりやすいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2009/4/511:32:09

路線名と運転系統とは直接関係がないのではないですか?
八王子発の大船行きは、横浜線、京浜東北線、根岸線を走ってゆきます。
東京発の青梅行きは、中央線、青梅線を走ってゆきます。
府中本町発東京行きは、武蔵野線、京葉線を走っていきます。
大宮発大船行きは、京浜東北線、根岸線を走っています。

2009/4/510:15:15

根岸線は、横浜~磯子~大船間の独立した線区の名称です。
京浜東北線は、線区としての名称ではなく、横浜~東京~大宮間の東海道本線、東北本線の各駅停車電車の通称で、線路としての戸籍はありません。