ID非公開

2021/9/7 4:47

55回答

実家暮らしの大学1年生です。

補足

大学の進路は、親が望んだもので、 最終的に納得はしましたが、正直私は他にやりたいことがありました。そういうことも鬱の要因かも知れません。 そのため、中退に理解を貰えたらその時は 私がやりたかったことを学べる専門学校を志すか、フリーターになろうと思っています。

家族関係の悩み | 大学183閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/9 22:00

ありがとうございます。。学費や交通費は全て父親が払ってくれてはいます。それも考えましたが、こんな家庭環境で私が実家出ていってしまったら、母がどうなるか分からないので、私は実家に居るべきだと、これは自分で望んでそう思っています。 私も大卒や高収入が必ずしも幸せとは思っていません。あまり時間に余裕はありませんが、自分の人生ですしちゃんと考えようと思います、ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりましたがありがとうございました!

その他の回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

大学辞める=クズではありませんよ。 それよりも重度のうつ病でありながら、通学したり、やりたいことがある方がすごいな、と思います。うつ病の辛さを知らんおバカの発言なぞゴミ箱行でよい。 ただ、お金を稼ぐ為には人との接触は最低限でも必要な訳で、その辺りに問題はないのですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/9 22:06

ありがとうございます…! 今現在もアルバイトはしていて、その点は大丈夫です。

1

やりたい事があるならそちらへ気持ちを向けた方が鬱改善には、早いと思います。

ID非公開

質問者2021/9/9 22:02

ありがとうございます! 抗うつ剤を飲み続けて身体に負担をかけてまで抗うつするよりもそうした方がいいですよね。

1

大学を辞めて専門学校へ行けばいいと思います。 世間では、サラリーマンになるなら、取り敢えず、大卒じゃないとと言われます。 でも、取り立てて何の目標もポリシーもないのに大毎なお金を使って通い続ける事に意味があるのでしょうか。 あなた自身のメンタルの為にも、今の自分が本当にやりたい事、学びたい事に対して前向きになる方がいいと思います。

ID非公開

質問者2021/9/9 22:01

そうですよね、この状態で通い続ける方が勿体ないですよね。親を説得できるか分かりませんが、自分の本当にやりたかったことを目指せるようにしたいとおもいます…!ありがとうございました。

1

そういう環境では大学の中退の件も、何か怒鳴られて終わりそうな感じが有るよな。 父親と母親どちらに話すのか、両親に話すのか...。 兄貴の不良化てのもな...今どき不良とか呆れるよな。 それに大学の中退が認められての話で、専門学校て書いてあるけど、お金出してもらえるのか? フリーターになるなら実家住みなら食費など入れていれば文句までは言われないだろうけど...。 ここでやり取りでは全然無理だから、俺のプロフにかかおとーくのあいでぃー載せてるからそこに連絡して来てよ。

ID非公開

質問者2021/9/9 22:08

そうなんですよね。納得してもらえるかはわからないです。 でも最善を尽くそうとは思います…。ありがとうございます!