新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

一人暮らしの弟の事で相談です。 会社に10年以上勤めていましたが、うつ病のため現在休職中で傷病手当で生活しています。 休んでそろそろ一年になるそうですが体調は横這い。

社会保険 | 失業、リストラ121閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

抜けましたが、すぐに働ける状態にない場合、失業保険に関して、きゅふ期限の延長の手続きを取ることができます。 普通は、退職から一年以内にうけとらなければならないのですが、その期限を延長することができます。 参考までに。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まずは御回答頂きました皆様には心より感謝いたします。 特に具体的な道しるべを御教示下さいましてありがとうございました。 弟にはまずハローワークへ相談するよう勧めました。 近いうちに新たに方向がまとまりましたら、またご相談させて頂きたく思います。

お礼日時:9/17 1:09

その他の回答(3件)

0

1.すぐに働ける状態かです。 働けるようになるまで支給開始日を延長し、医師の就労可能の診断を受けたら延長解除をする。その場合は給付制限は免除されます。 2.在職している間は厚生年金、健康保険料、特別徴収の住民税などは発生します。 会社へ納付となります。

0

>1,このまま会社への復帰は無理なので退職した場合、失業保険は受給可能ですか? >その場合やはり支給は3か月後でしょうか? すぐに就職できる状況ではないので、失業保険は受給できません。 >2,休職中の間、毎月の社会保険料、厚生年金を会社に支払う必要はありますか? >会社の経理担当者から支払ってくれと連絡があったそうです。 有ります。 >3,その他、何かしらお知恵を拝借出来れば嬉しいです。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/jiritsu/gaiyo.html#:~:text=%E8%87%AA%E7%AB%8B%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%8C%BB%E7%99%82%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%81%AF,%E5%85%AC%E8%B2%BB%E8%B2%A0%E6%8B%85%E5%8C%BB%E7%99%82%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 自立支援医療の対象ですか? 対象なら、利用していますか? よろしくお願いいたします。

0

パワハラが原因で労災扱いでの退社ならすぐかな。 保険料も原則払わないとだめだけど、パワハラが原因と認められたら、会社に交渉できるかと思います。 弁護士さんに相談するのが手っ取り早いかな