ID非公開

2021/9/7 8:41

77回答

広島や長崎の被曝3世、4世の方に伺います。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/12 15:20

お話いただいてありがとうございます。 話がそれてしまうかもしれませんが、市の予算とは別に国が被爆関連の費用を出すべきではないでしょうか。 第二次世界大戦で負け、被害者に充てる為に税金を高くしている国だって未だにあります。 オリンピック開催で散財した国民の多額の税金を充てたら良いのです。悲惨な歴史を繰り返さない為に、国が率先して費用を投じないといけません。

その他の回答(6件)

0

父方2世、母方3世です。私の周囲には2世や3世がゴロゴロしてるせいか、偏見も差別も感じたことはありません。小学校のころなんてクラスの1/3くらいが2世か3世でしたし、親類縁者が被爆死してる子も多かったので、偏見の持ちようがなかったのかもしれません。 ただうちの両親(特に父)は、私が病気をするたびに「被爆の影響じゃないか」と気にしてたみたいです。

0

被爆者や二世ならともかく三世四世だとさすがに偏見や差別など受けたことはほぼないはずですよ。 現在進行形で差別があるのは他の回答者さんが書かれているとおり福島ですよ。

0

長崎の被爆二世です 長崎市外の方との見合い話が被爆者の子と言う理由で無くなりました 我が家には被爆三世になる子供達がいますが佐賀出身の家内に子供達の被爆三世健康診断の話をしたら「被爆三世と言わないで」と嫌がられました

ID非公開

質問者2021/9/7 19:07

小説「黒い雨」の中に縁談が無くなった話にも書かれていましたが、辛い出来事ですね… 以前、広島出身の方に「被曝3世だけどどう思う?」と聞かれた事があったので気になり質問しました。失礼な言葉だとは知らずすみませんでした。

0

広島の被爆2世ですが、生まれて数十年、そんな差別や偏見を受けたことはありません。